リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

金融所得で保険料増となるようです

Xのポストで知ったニュースですが news.yahoo.co.jp 金融所得(株式の配当所得や譲渡所得)が保険料の算出に反映されるように検討するとのことです。現状では確定申告せずに源泉徴収で済ませると保険料に反映されないので、FIREをする場合は必須のテクニック…

確定申告の結果が来た

確定申告は2月中旬に終えていましたが、還付金のお知らせがなかなか来ず、申告に不備あったのかなと心配していました。 還付額は237,311円 今日になってようやく還付の通知がきました。 還付金の内訳 例年より大きな還付額となっていますが、もちろん住宅ロ…

食洗器

今のマンションに引っ越した時、オプションで食洗器を付けました。 その価格170,000円と決して安くない(というか高い)ですが、あまり使っていませんでした。 手で洗った方が早いし、乾燥時に電気代もかかるだろうと思ってました。 そんな自分でも今月は食…

固定資産税がやって来た、ヤァヤァヤァ

こんばんは。 固定資産税の納付書が来ました。 今までずっと賃貸ぐらしで昨年マンションを購入したので、初めての固定資産税となります。 初年度の固定資産税 固定資産税の内訳 昔、固定資産税の業務をやっていたことあるのですが、昔過ぎてすっかり忘れてし…

リタイア後の下振れ対策

こんばんは。 ブログ開設当初は3000万円でのリタイアを想定していましたが、現状の資産額は退職金込みで5000万円になります。 5000万円でのリタイアはある程度の勝算はありますが、結局は資産運用しだいです。そこで、資産が減っていく場合に生活費削減でど…

マンションに住んでからの光熱費

こんばんは。 いままで定期的に光熱費を日記にしてきました。 直近だとこちら(ちょっと間隔空いてましたねw) いままで一カ月ごとに日記にしていましたが、サイトでまとめて確認できることがわかったのでまとめて公開します。 ガス代と電気代 おおむね翌月…

iDeCo(2024年4月)

こんばんは。 2日連続の資産公開日記、今日はiDecCoです。 前回はこちら 3カ月ぶりになります。 資産状況 前回22.9%だった損益率が34.0%まで上がり、損益額も10万円を超えました。 拠出額が大きくないので資産残高自体はそうでもないのですが、嬉しいです…

2024年4月1日の資産状況

こんばんは。 月1の資産公開日記です。 関連過去記事 資産総額 資産推移 楽天証券 国内株 米国株 投資信託 SBI証券 国内株・投資信託 米国株 今後の投資方針 資産総額 先月比+100万円です。年始から+678万円で相変わらず調子いいものの上昇スピード…

Pixel8の購入を考える(補記:やめました)

こんばんは。 年度末でちょっと忙しく、日記を書くのが久しぶりになってしまいました。 さて、タイトル通りPixel8の購入を検討しています。 今使っているのはPixel7です。 買った時の日記がこちら。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com Pixel8はセール中…

三井住友ナンバーレス「ゴールド」を検討

こんにちは、クレカ積立が10万円になりましたがSBI証券のクレカ積立の概要が発表されました 改悪祭り! プラチナプリファードは候補から脱落しました。 あとは、ノーマルで6,000ポイントか、ゴールドで12,000ポイントかのどちらかです。ゴールドなら100万…

今週(4週ぶり)のダイエット日記

こんばんは。 毎週やるといっていたダイエット日記、約1か月になってしまいました。 関連過去記事 この1カ月の体重推移です。 前回の日記では、このグラフの左側の70kgから68kgに落としたところまででした。そこから約一カ月ですが69kgを超え…

クレカ積立戦略

こんばんは。 クレカ積立が月10万円になりました。楽天だとキャッシュ積立もあるので15万円までいけますね。 この変更にともない、自分の今後の積立戦略を考えました。 現状の積立設定 楽天証券 楽天カード積立:レバナス50,000円(獲得ポイント500) 楽天キ…

リタイアのゴールの変遷

こんばんは。 ブログ始めた当初からリタイアを検討していますが、資産額が変わるにつれてリタイアの形(ゴール)が変わってきたのでその経緯をまとめてみました。 2022年3月 ブログ開設当初 リタイア時の資産:3000万円 資産運用益:240万円(税引き後8%)…

リタイア後は映画を趣味にしたい

こんにちは。 最近よく見ている芸人が映画について話している動画がありました。 www.youtube.com www.youtube.com 動画内で出てきたのは知らない映画が多かったのですが、演者のみなさんが楽しそうに話しているのを見ていて、こちらも楽しくなれました。 リ…

2024年3月2日の資産状況

こんばんは。 月1資産公開日記です。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 資産総額 資産推移 楽天証券 国内株 米国株 投資信託 SBI証券 国内株・投資信託 米国株 今後の投資方針 資産総額 先月比+268万円です。年始からだと+578万…

退職は何月がいいか

こんばんは。 最近、X(旧Twitter)でリタイアするなら何月に退職するのが良いかについて言及しているポストをみました。 人それぞれ違うものですが自分の場合について整理してみました。 候補①6月末 6月は勤勉手当等(いわゆるボーナス)が出ます。6月1…

今週のダイエット日記 +ちょこザップ検討

こんばんは。 先週から始まったダイエット日記の第2回です。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com さっそく一週間の体重推移です 20、21日に70kgの大台を突破してしまっていました。 そこからなんとか盛り返し、さきほど測ったら68.0kgまで…

投資戦略 証券口座の使い分け

こんにちは。 昨日は日経平均がバブルの時の最高値を34年ぶりに更新し、夜にはNVIDIAが決算を受けて株価高騰と投資家的にはありがたい一日でした。資産が増えていくにつれリタイアが近づいているのも感じます。 リタイアをふまえ、証券口座の使いわけにつ…

課長面談

こんばんは。 今日は課長面談でした。 事前に提出する自己申告書には 「もうやるべき事はないので退職時期を探っている」(ほぼ原文ママ) とだけ書いて提出しています。 ※普通は年始に立てた目標の達成状況やキャリア形成プランなんかを書くようです。しら…

ダイエット日記始めます

こんばんは。 ダイエット日記始めます。 体重推移 simpledietというアプリで、体重と体脂肪率を管理しています。 2019年に体重が68キロに達して、さすがにやばいと思って毎日の記録を可視化しようと思ってアプリを使い始めました。 2019年~2021年 アプリで…

共済掛金の随時改定(減額)

こんばんは。 毎月天引きされている共済掛金が今月から減額となりました。 先月までは65,333円だったので7,968円の減額です。 共済掛金は収入で決められますが、マンション購入で住居手当が出なくなり収入が下がったので改定されました。 基本的には4月~6…

確定申告完了

こんばんは。 確定申告が終わりました。 来年、また苦労しそうなので備忘録として外国税額控除と住宅ローン控除についても記しておきます。 還付金額 これだけ戻ってくることになりました。 住宅ローン税額控除が19万円ほどあるのが大きいですね。他には寄付…

イトーヨーカドー北海道撤退

こんばんは。 今日ニュースで知ったのですが、北海道からイトーヨーカドーが撤退するようです。 news.yahoo.co.jp 最寄りでした 自宅マンションは福住店から徒歩5分のところにあります。 上の記事によれば福住店は閉店は決まっているものの承継先は探してい…

確定申告書作成開始

こんばんは。 確定申告をそろそろしないといけないです。 年1回の作業なので、毎回ほとんど忘れた状態からのスタートになります。 去年の確定申告日記 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 一般口座での株式譲渡があった関係で苦戦していました。AT&Tか…

2024年2月の資産分析

こんばんは。 前回の日記で2月4日の資産状況を公開したところですが、証券会社ごと、リスクごとなどに分けてグラフ化してみました。 証券会社 国内株・米国株・投資信託 リスク別 NISA 今後 証券会社 その他は銀行預金とかです。 楽天証券の方がレバレッジ資…

2024年2月4日の資産状況

こんばんは。 少し遅れましたが、月1回の資産公開日記です。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 資産総額 資産推移 楽天証券 国内株 米国株 投資信託 SBI証券 米国株 国内株・投資信託 今後の投資方針 資産総額 先月比+310万です。…

1月分のガス料金

こんばんは。 先月に続いてガス料金日記です。 関連過去記事 12月のガス料金 - リタイアしたい公務員の日記 今月のガス料金 見づらくてごめんなさい。 先月より下がった? 先月はこちら これだけみると2割ほど下がったのかなと思ってしまうのですが 検針…

日本М&Aが急騰

こんばんは 今日、いつもどおり株価を眺めていたら日本М&Aが急騰していました。 前日比+15%です。 調べたみたら30日発表の決算が好感されたみたいですね。配当性向を上げるとか自社株買いをするとかで。 SNSはあてにできない 一方で株主優待を廃止する発…

タカキュー

こんばんは。 タカキューの経営状態が悪いみたいです。 news.yahoo.co.jp 悪いというか、もう駄目かもしれないレベルですね。イオンとも袂を分かったようですし。 愛用してました 20年ほど前、社会人になって数年たったときにジャスコにあったタカキューで…

世間との価値観のズレ

こんにちは。 今日は趣味のテニスの草試合に行ってきました。団体戦で空き時間も多かったので、会場で何人かと話す時間があったのですが、退職や資産形成の話がちょっぴり出てきました。 無職について Q1:45歳独身男性無職は女性から見てどう? 30代…