リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年金額を本気で計算した③(最終回) 退職等年金給付 

こんちには、ろーむです。 年金額を本気で計算したシリーズの最後になります。 過去に2回の記事はこちらです。1階部分となる国民年金、2階部分となる厚生年金について書いてます。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com lverage-kouhaitou-mix.hatenabl…

年金額を本気で計算した② 厚生年金

こんにちは、ろーむです。 年金額を本気で計算したシリーズの2つ目です。前回の記事はこちらで、国民年金の部分について計算過程を書きました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 今回は3階建てと言われる年金の2階部分、厚生年金について計算過程…

年金額を本気で計算した① 国民年金

こんちには、ろーむです。 以前、こちらの記事で年金額について書きました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com この記事では、年金額の詳しい計算厚生年金の受給額については計算が複雑なので、結果だけを書きました。自分の計算に間違いがないか確認…

異動することになりました

こんにちは、ろーむです。 自分の組織ではだいたい4~5年で人事異動があります。今回、自分に異動の辞令がありました。今の職場では休職も経験していたので、異動できてホッとしている気持ちと異動先でうまくやっていけるかという不安が混在しています。 …

セミリタイアなら資産はいくらで可能か

こんにちは、ろーむです。 これまで当ブログでは50歳で完全リタイアできるかについて、7回のシリーズでお話してきました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 50歳で5000万円あれば、よほどのことがない限りはほぼ完全リタイアできると結論づけました…

退職金を本気で試算してみた

こちらの記事で50歳の退職金について、通常は1000万円程度であるが早期退職制度を利用すれば1600万円になるとサラっと書きました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 退職金は早期リタイアするときには重要な資産です。リタイア時の目標資産額を5000万…

50歳でのリタイアが可能か⑦(最終回) リタイア後の資産運用

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com こちらの続きです。この記事で、50歳には5,000万は達成できそうであると書きました。その5,000万を、リタイア後にどのように運用するかを書きます。 必要な収入は200万 こちらの記事でリタイア後の必要生活費は200万…

50歳でのリタイアが可能か⑥ 5000万円達成に必要な利回り

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com こちらの記事でリタイアの目安は5000万と書きました。 これを50歳までに達成するためには投資でどのくらいの成績(利回り)が必要になるのか試算してみました。 計算方法 ①初期条件 ・50歳になる年度の年度末までの期…

資産運用方針

資産を公開していますが、資産運用方針についても書いておきます。 投資は2020年の秋から始めましたが、当初はブログやYouTubeなどを参考にして高配当株と米国インデックス(レバレッジなし)の組み合わせでした。公開している資産状況にも名残があります。 …

50歳でのリタイアが可能か⑤ 年金を何歳から受給するか

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com こちらの続きになります。 この記事で、50歳で退職した場合の年金受給額は年147万円程度になると試算しました。年金は65歳から受給開始するのが基本ですが、60歳からに繰り上げて受給開始することも可能です。そこで6…

2022年4月1日時点の資産状況

月が替わったので資産状況を公開します。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com こちらが前回(初回)の記事で、今回はその続きになります。 楽天証券(国内株式) 国内株式の前回からの変更点は、KDDIとひろぎんを売却、JFEと商船三井を購入です。 楽天証…