リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断を受けた話

こんばんは、ろーむです。 今日は年1回の健康診断を受けました。 健康診断の日は、午前中に検診で午後はお休みをとるので職場に行かなくて良く、気持ちが楽です。正式な結果は後日判明しますが、現時点で気になっている部分について書いておきます。 1.体…

休日で自転車のカスタム② アフター(後半)+サイクリング日記

こんばんは、ろーむです。 こちらの日記から1週間後になりますが、カスタムの後半が終わりましたので日記にします。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com ブレーキケーブル交換、バーテープ交換 ブレーキケーブルはバーテープの中を通っているので、まず…

ビックカメラの株主優待券を使った

こんばんは、ろーむです。 ビックカメラの株主優待券、使わずに持っていましたが有効期限が切れそうだったので使いました。備忘録として日記にします。 有効期限内に注文でOK ネット(楽天ビックカメラ)で購入したものに株主優待券を使う場合、普通に購入し…

楽天キャッシュ決済での投資信託の設定をした

こんにちは、ろーむです。 投資信託の積立については、楽天キャッシュ決済も追加することをこちらの日記で触れました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com その後、無事に楽天キャッシュ決済の設定ができました。 楽天証券の投資信託の積立設定 これで…

休日で自転車のカスタム② アフター(前半)

こんにちは、ろーむです。 今日こちらの記事を書きましたが、さっそく作業に取り掛かりました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com プロ野球を見ながらだったり、途中でパーツクリーナーが切れて買い出しにいったりなので時間がかかり、駆動系だけで今…

休日で自転車のカスタム① ビフォー

こんにちは、ろーむです。 自転車が好きでいろいろ整備しているのはこちらの記事で書いた通りです。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com ※この記事で写真を載せたクロスバイクは昨年盗まれてしまいました。 今年になってからロードバイクをメインで使っ…

退職等年金給付の案内がきた

こんばんは、ろーむです。 以前、こちらの記事で退職等年金給付について書きました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 給付算定基礎額残高(年金額の算定の基礎)について、毎年通知が来ます。 この記事では2年前と去年を比較しています。今回は今年…

楽天証券で楽天キャッシュ決済開始

こんにちは、ろーむです。 楽天証券をメインに使っていますが、その楽天証券で8月から投資信託の積立に楽天キャッシュ決済ができるようになります。月に最大5万円までで、ポイントは0.5%付くようです。※年内はキャンペーンで1%のポイントになるよう…

引っ越しを検討③ 金銭面

こんにちは、ろーむです。 引っ越しを検討している記事の最終回、金銭面について書いていきます。 過去記事はこちら。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 現在住んでいるアパートと、中古マンションに引っ越した…

仕事が忙しくなかなかブログ書けないです

こんばんは、ろーむです。 3月から始めたこのブログ、4月半ばに異動後は忙しくなり更新頻度が減ってしまっています。平日はなかなかブログに時間を割けません。 1日のスケジュール 7:00 起床 8:15 通勤 8:45 勤務開始 20:30前後 勤務終了 21:30 帰宅 22:00…

2022年6月1日時点の資産状況

※6月4日追記 タイトルの入力が漏れていたので修正しました。 こんにちは、ろーむです。 少し遅れましたが資産状況を公開します。 先月の記事はこちらで、その1カ月後となります。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 1 資産合計 1-1 楽天証券 1-…

失恋をした話

こんにちは、ろーむです。 いつもなら月初は資産状況の公開をしていますが、今日は自分に起きたタイムリーな事として失恋したことを記しておきます。 交際することになってわずか1月半、交際後のデートも1度きりなのでそもそも交際していたのかも怪しいレベ…