リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走行距離5万km

こんにちは。 昨日、自動車の走行距離が5万kmになりました。 5万キロまでの道のり 新車で購入したのが2019年3月末なので、4年4カ月で5万kmという事になります。 単純に計算すれば、年間11,538kmペースです。 ただ、実際にはムラがあります。購入してほ…

暑い

こんばんは。 暑いですね💦 昨日の帰宅時の気温 今日の帰宅時の気温 昨日より暑いんかい! 明日も暑くなるみたいで今からうんざり。 それでは、また。

レバナスがプラ転

こんにちは。 2カ月前にレバナスがプラ転(3口座あるうちの1口座だけ)したと書きましたが、残りの2口座もプラ転していました。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 楽天証券の特定口座 楽天証券のNISA口座 一番の高値掴みだたったNISA…

ねんきん定期便(令和4年度末時点)

こんにちは。 ねんきん定期便が届いたので、確認してみました。 関連過去記事 令和4年度末時点のねんきん定期便 今回からレイアウトが変更されていますね。 (参考)令和3年度末時点のねんきん定期便 比較してみる 将来もらえる年金額(年額) 令和3年度…

自転車のタイヤ交換に難義

こんばんは。 自転車のタイヤが限界だったので週末に交換しましたが、とても難義したので日記にしておきます。 タイヤがリムから外れない チューブの空気を抜いてもタイヤがリムから外せない。ビードとリムが固着しているのか? 交換前のタイヤは捨てるわけ…

さよならZenFone8

こんにちは。 先週壊れたZenFone8が修理に引き取られていきました。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com ASUSの修理センターへ ASUSから来たメールには とある。IIJmioに乗り換え同時の購入なのだが、IIJmioのサイトをみると となっており…

新スマホ到着

こんにちは。 今週月曜日にスマホが突然死してしまい、慌てて別なスマホを注文していましたが、木曜日に届きました。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 新スマホはPixel7 届いたのはGooglePixel7、サマーセールで67,500円でした。 今まで…

スマホがない生活

(なぜか書いた日記の中身がなくなってしまったので、書き直しました) こんにちは。 月曜からスマホが無い生活が続いています。 半デジタルデトックス生活 スマホやパソコンの無い生活をデジタルデトックスというようですが、スマホだけない今は半デジタル…

年齢の増加

こんばんは。 今日で45歳になりました。このブログのサブタイトルも変更しました。 関係ないですが、婚活サイトで自己紹介で「〇〇歳です」と書いてある年齢がプロフィールと違う人をたまにみかけます。自己紹介をそのままにしていて、プロフィールだけ自動…

(続報)スマホZenFone8が壊れた

こんにちは。 今朝、スマホが突然電源おちて、まだ回復できません。 夜につづきを書きます。 (追記) 続きを書きます。 ASUSのサポートチャットに連絡 修理センターに預けるしかないとのことでした。診断に1~2週間ほどかかるとの事なので、手元に戻って…

マンション見学×3件

こんにちは。 この週末に、3カ所のマンションに見学してきたのでその感想を。 1件目 www.117cr.com 地場の大手で、市内で次々と新築しています。 ・地下鉄徒歩4分 ・南向き2LDKの2階、3018万円 ・モデルルームあがりで、壁材やクーラーなどのオプション…

リタイアと住宅ローン減税

こんにちは。 こないだマンションの抽選申込に落選しましたが、気分をあらたにマンション見学を再開しています。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com マンション見学では最後に見積もりをとりますが、その時に住宅ローンのことを説明されま…

2023年7月8日のポートフォリオ

こんにちは。 今年2月に相続金が入ったときの日記で、相続金を投資する前後でのポートフォリオを作成しましたが、現時点でのポートフォリオを作ってみました。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 現時点でのポートフォリオ 国内株は最近…

2023年7月2日の資産状況

こんにちは。 月に1回の資産状況公開日記です。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 資産総額 楽天証券 国内株 米国株 投資信託 SBI証券 米国株 投資信託 今後の投資方針 リタイアも近い 資産総額 先月:29,919,800円 ⇒ 今月:32,348,140円…

オリックスの株主優待

こんにちは。 オリックスの株主優待カタログが届きました。 これはBコースで、3年継続保有でAコースにランクアップします。しかし、オリックスは来年を最後に優待をするので、今年1年目の自分はAコースのままで終わりです。カタログの中から第1希望と第…