リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月31日の資産状況

こんにちは、ろーむです。 今年最後の資産状況公開日記です。前回はこちら leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 1.資産合計 楽天証券の評価損益 SBI証券の評価損益 2.国内株 3.米国株 4.投資信託 5.今年1年を振り返って 6.来年の投資方針 1…

仕事納め

こんにちは、ろーむです。 昨日で今年の仕事が終わりました。この一年の仕事面について日記に残しておきます。 1月~4月中旬 異動前 休職明けても異動にならず、自分にとっても職場にとっても無駄な一年でした。時間だけはあったので、確定申告の事を調べ…

ふるさと納税 限度額確定

こんにちは、ろーむです。 今年のふるさと納税の期限がそろそろ終わります。 職場から源泉徴収票をもらったので、ふるさと納税額を厳密に計算してみました。 1.控除額の概要 2.ふるさと納税限度額の計算(給与所得のみの場合) 2-1.所得税率 2-2…

セクター分散って大事

こんにちは、ろーむです。 今日の株式市場は大きな動きがありました。 自分の所有株の今日の増減 ほとんどの銘柄が下落したんですが、三菱UFJとMS&ADでだいぶカバーしてもらっている印象です。セクター分散によるポートフォリオの安定感上昇を感じる…

冷蔵庫を買い替えたい

こんにちは、ろーむです。 今日は、冷蔵庫の買い替え検討の日記です。 今の冷蔵庫 冷蔵庫の上に、こないだ日記にしたオーブンレンジを置いています。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com この冷蔵庫は大学生になって一人暮らしを始めるときに買ってもら…

NISA改正とリタイア戦略

こんにちは、ろーむです。 現行NISAは来年で終わりになりますが、2024年以降のNISAは大きな改正があり非課税枠が増えるようです。リタイアを目指している自分のような人にとっては特に朗報です。改正案をもとにリタイア戦略を考えてみました。 NISAの改正案 …

おかねのコンパス

こんにちは、ろーむです。 最近、資産管理アプリ「おかねのコンパスforTT」を使い始めたんですが便利です 預貯金や投資などのジャンル別で資産額を確認できる 今まで資産総額を確認するときは楽天証券、SBI証券とそれぞれログインしてってやっていましたが、…

世間の貯蓄額ってそんなに高いの?

こんにちは、ろーむです。 FIREについての質疑応答しているブログを見ていると、質問者の収入や資産がとても大きいと感じることが多いです。1億円以上の資産を所有していたり、年収が1000万円を超えていたりなど。 自分の普段の生活では、それだけ…

オーブンレンジ

こんにちは、ろーむです。 前回は婚活の残念な日記でしたが、今日も少し残念な日記です。 長年使ってきたオーブンレンジが壊れました。壊れたといってあたためなどの機能的な問題はなく、扉の取っ手の部分が折れたということです。 SANYO(懐かしい)のEMO-S…

婚活の日記 交際終了

こんにちは、ろーむです。 残念なタイトルですが、その通りの日記です。 一週間前にこちらの日記を書いたばかりですが、今日交際が終了となりました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 今日は食事の約束をしていた もともと今日の夜は食事に行く約束…

配当金の知らせがたくさん来た

こんにちは、ろーむです。 ここ数日、配当金の知らせが何通か届いたので簡単にまとめてみます。 丸紅 100株所有で3750円の配当金です。 丸紅は先月売却しましたが、その後も株価上昇しましたね。 JFEホールディングス 200株所有で10000円の配当金です。※100…

ダイエット

こんにちは、ろーむです。 最近、体重が増えてきました。 ここ半年はこんな感じ 63キロくらいだったのが、67キロまで増えてます。 余談ですが、この折れ線が株価チャートに見えてしまいます今年の株価推移がこんな感じだったらなあって思ってしまいます…

2022年12月1日の資産状況

こんにちは、ろーむです。 月に一度の資産状況公開日記です。前回はこちら leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 1.資産概要 楽天証券 先月より評価損益が40万円ほど回復しています。 先月:-193万 今月:-155万 今月は米国株が高騰した直後で、先月は…