リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しを検討② 間取りや設備面の条件

こんにちは、ろーむです。 昨日の記事で、引っ越しを検討していること、希望エリアについて書きました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 今日はこの記事の続きです。今更ですが、このシリーズは3回に分けて書きます。 ①場所 ②間取りや設備面 ⇒ 今回…

引っ越しを検討① 通勤時間の短縮化

こんにちは、ろーむです。 異動先の残業が多いのは以前の記事で書いた通りです。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 残業が多いと通勤時間の影響が大きくなってきます。そこで、引っ越しを検討することにしました。 現在の通勤時間 問題は冬 リタイアも…

iDeCoを始めた理由

こんにちは、ろーむです。 仕事に忙殺されてなかなか更新できませんでした。 さて、今年の3月からiDeCoを始めました。 遅くても50歳でのリタイアを考えているのに、60歳にならないと受給開始できないiDeCoは相性が悪いと思っていました。しかし、よくよく考…

楽天モバイル0円終了 解約するか検討

こんにちは、ろーむです。 前回スマホの記事を書いたばかりですが、大きな路線変更を迫られそうです。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 楽天モバイルの0円が終了することが発表されました。 これによって前回の記事で書いた、楽天とMVNOを併用しての…

スマホ料金の話

こんにちは、ろーむです。 節約の話が続きます、今回はスマホです。毎月の通信費はここ2年ほど無料にできています。 1.キャリアからMVNOへ(~2020年) 携帯のときはずっとKDDIで、スマホにしたときソフトバンクにしましたが料金は毎月7,000~8,000円…

ふるさと納税の利用遍歴

こんにちは、ろーむです。 今回はふるさと納税についてお話します。2020年から始めて、当初はちょっとした贅沢品を買ったりもしましたが、今はお米だけにしています。そのあたりの経緯なども話します。 これが最近のお気に入りの「つや姫」です。とても美味…

自転車の話 趣味と節約

こんにちは、ろーむです。 今回は自分が趣味にしている自転車について話します。 趣味と言っても競技をしているとかではなく、健康のためにサイクリングを楽しんでいる程度です。 自転車遍歴 クロスバイク(2008~2021) ロードバイク(2015~)…

2022年5月1日時点の資産状況

こんにちは、ろーむです。 5月になったので、資産状況を公開します。前回はこちらです。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 今回から、資産の合計や推移も公開して直近1か月の増減についても書きます。 トータル 楽天証券 SBI証券 国内株式 米国株式 投…

異動して半月経過

こんにちは、ろーむです。 人事異動から半月ほど経ちましたので、所感を書いておきます。 異動について書いた記事はこちら。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com ①業務内容 ②人間関係 ③通勤 ④残業 ⑤その他 ①業務内容 いまのところ内部作業、窓口対応、外…