リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

マンションに住んでからの光熱費

こんばんは。

いままで定期的に光熱費を日記にしてきました。

直近だとこちら(ちょっと間隔空いてましたねw)

いままで一カ月ごとに日記にしていましたが、サイトでまとめて確認できることがわかったのでまとめて公開します。

ガス代と電気代

おおむね翌月になってから前月分が請求されています。

ガスの場合だと4月に請求されたのは3月使用分に対してという感じです。検針日の関係で多少ズレはでていますが。

分析してみると

ガスが1月請求分(12月使用分)が一番高く、2月~4月は少し落ち着いてますね。これは、先の日記にも書いていますが、2月請求分は検針期間が短かかったのと、3月請求分も2月が日数少ないからということだと思います。

今回の4月請求分は3月使用分で31日分と多いのにも関わらず、前月・前々月と同等の料金です。ここでようやくガス使用量が減った(=暖かくなってきた)ということでしょう。

ガス代・電気代の年間費用を算出

いままで生活費を計算する際、ガス代・電気代ともに月7000円で想定していました。

今冬の実績からあらためて計算してみます。

ガス代

冬期間(11月~3月)はおおむね月11,000円ぐらいです。4月~10月は6,000円ぐらいでしょうか。月平均にすると8,000円ぐらいになるので、今までの想定より少し高いです💦

電気代

こちらは月6,000円ぐらいです。夏はたまにクーラーを使いますが、冬も加湿器を使うので年間通して月額料金の差は少ないと思います。

ただ、電気代は値上がりするので月7,000円で想定しておいた方が良さそうですね。

 

それでは、また