リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

auじぶん銀行の住宅ローンの金利が変更されていた(わけではなかった)

こんばんは 住宅ローンはauじぶん銀行にしました 申し込み時点での金利は0.319%でしたが、仮審査後に連絡があり0.289%になるとのことでした SBI住信や新生銀行が0.290%にしているので、その対抗だと思われます 司法書士からの連絡で 抵当権設定の依頼をし…

光回線契約に暗雲

こんばんは。 先日、ソフトバンク光に申込しました。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com マンションタイプ駄目なの? 今日、ソフトバンク光から知らせがありました マンションなのにマンションタイプでは申込できないとのこと そんなこと…

ヤマダ電機で冷蔵庫購入(スマホと光回線も)

こんにちは 今日はいろいろ手続きした日でした 司法書士と面談 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 住民票一通、印鑑証明二通、実印、免許証を持って街の司法書士事務所で面談 30分くらいでつつがなく終了、あとは費用を払うだけです 時間…

auじぶん銀行の司法書士報酬が高かった

こんばんは。 住宅ローンを組むにあたって、auじぶん銀行が指定する司法書士との面談があるですが、司法書士報酬が想像以上でした。 auじぶん銀行指定の司法書士に払う報酬 その司法書士から連絡があり、費用は20万円以上とのことでした。 なお、抵当権の設…

新居の家具・家電⑤ ソファ

こんばんは 新居にソファを持って行くか、処分するかで迷っています 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com いま使っているソファ 10年くらい前に購入した無印良品のソファです 無印良品の公式サイトでセールしていて脚とカバー込みで4万円切…

新居の家具・家電④ 冷蔵庫

こんばんは。 今回は冷蔵庫です。引っ越しを機に新しい冷蔵庫にしようと思っています。 今の冷蔵庫 大学進学で1人暮らしを始めたときから使っています。1996年製で我が家の家電の中では最年長です。 不満点 2ドアで容量が小さく、その割に電気を喰っていま…

新居の家具・家電③ 食器棚

こんばんは。 今週ずっと悩んでいたのが、新居の食器棚です。 標準装備ではない 購入したマンションですが、間取り図に「食器棚スペース」とあるとおり標準装備ではありません。 そこでデベロッパーの営業さんが紹介してくれた業者にお願いして、取り付ける…

iDeCo1年半の成績

こんにちは。 普段の資産公開日記には載せていないiDeCoの公開日記です。 前回はこちら 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 資産状況 18カ月分の拠出しています。 前回と比較 前回はこちら 毎日見ているとあまり変化に気付かないのですが、…

住宅ローン本審査通過

こんにちは。 住宅ローンの本審査が通りました。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com auじぶん銀行からのメールで本審査の結果が出たとのお知らせ さっそくマイページにログインしてみると 承認されてました。 返済期間が34年6カ月で、当初…

新居の家具・家電② ダイニング

こんばんは 前回はベッドでしたが、今回はダイニングテーブルとチェアです。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 今のアパートではダイニングのスペースを作っていませんでした。ご飯はパソコンデスクで食べてました。 新居では食事のスペ…

新居の家具・家電② ダイニング

こんばんは 前回はベッドでしたが、今回はダイニングテーブルとチェアです。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 今のアパートではダイニングのスペースを作っていませんでした。ご飯はパソコンデスクで食べてました。 新居では食事のスペ…

新居の家具・家電① ベッド

こんにちは。 引っ越しに伴い、家具を刷新していこうと思っています。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com まずはベッドです。 今使っているもの ※買い替えを考えているので、カバーとかはヨレヨレのまま使ってます 無印良品のフレームとマ…

サイクリングで気分転換

こんばんは。 前回が少しネガティブな日記でしたが、気分転換にサイクリングしてきました。 サイクリングロードで北広島まで 平均16キロでのんびりと。 途中でエスコンフィールドを撮影、なにやら工事してます 北広島周辺は駐車場価格が高騰していました。最…

職場の飲み会

こんばんは。 昨日は職場の飲み会でした。 お酒がほとんど飲めないし、コミュニケーション力が全くない事もあって基本的に飲み会は行きたくないのですが、今回は最近異動してきた人も参加するとのことで仕方なく参加することにしました。 それが良くなかった…

2023年9月1日の資産状況

こんばんは、月1の資産公開日記です。 前回はこちら 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 資産総額 楽天証券 国内株 米国株 投資信託 SBI証券 外国株 投資信託 今後の投資方針 資産総額 先月:34,049,468 増減:-620,929 先月の株式市場が…

マンション 住宅ローンに苦戦

こんばんは。 久しぶりの日記になってしまいました。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com こちらの日記のとおりマンションを契約しましたが、今週は住宅ローンの準備をしていました。 選んだのはauじぶん銀行 単純に利回りが低いのと、無料…