リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

確定申告書作成開始

こんばんは。

確定申告をそろそろしないといけないです。

年1回の作業なので、毎回ほとんど忘れた状態からのスタートになります。

 去年の確定申告日記

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

一般口座での株式譲渡があった関係で苦戦していました。AT&Tからワーナーがスピンオフしたのが原因です。これがあって、もう米国株で個別株を買うのは辞めようと決めたのでした。

住宅ローン控除

今回が住宅ローン控除の初年度で経験がなく不安です。初めてやる仕事をするときに似た心境です。やらなければけっこうな損になるのでやるしかないです。

軽く調べた感じだと、銀行から郵送されたローン残高証明をイメージデータで送付するようです。やってみたら簡単かもしれないですが、今は億劫です。

平日にやるものじゃない

今日、作成に取り掛かったのですがあっという間に時間だけ過ぎて日が変わってしまいました。週末にしっかりと取り組まないとダメそうです。

将来的には

老後は理解力が落ちていくでしょうし、確定申告が面倒にならないような資産構成にしていったほうがいいですね。理想は「投資信託のみで全てNISA口座」でしょうか。

 

それでは、また。