リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

タカキュー

こんばんは。

タカキューの経営状態が悪いみたいです。

news.yahoo.co.jp

悪いというか、もう駄目かもしれないレベルですね。イオンとも袂を分かったようですし。

愛用してました

20年ほど前、社会人になって数年たったときにジャスコにあったタカキューで買ったのが最初でした。価格帯もそこまで高くなく、デザインも紳士服店よりは良かったので常用するようになりました。ほどなくしてクレジットカードも作りました。

利用歴

ざっくりとですが

2005年頃~2010年頃

良い店員さんに当たり、セールのたびに行ってました。セミオーダースーツを作ったりカジュアルなものも買ってました。このときは後悔ない買い物ができていたと記憶しています。

2010年頃~2015年頃

お気に入りの店員さんが退職してしまい、いろんな店舗に行ってみましたがこれといった店員にあたることもなく、買うのは仕事用のワイシャツやパンツばかりに。

この頃、お買物券使用時に自腹最低価格(3000円ぐらいだったか)が設定されたような記憶があります。お買物券を複数枚使ってほぼ無料で買う方法が塞がれました。

2015年頃~

店舗にいくことが億劫になったのと、ECサイトが一新されたのでネットで買い物することが増えました。店舗ではパンツなど直しが必要なものを購入し、ネットではカジュアルを買っていました。

このあたりから店舗の客入りが良くなくなっていった印象があります。デザインもやたら装飾過多なものだったり、時代の変化に対応できていないように感じました。

2023年

ネットでパンツを買おうとしたら、ズボンの裾上げが有料化になっていました。これはないなと、ついにタカキューで買うのをやめて無印良品で買いました。

このとき既に上場廃止の危機だったのですね。

今後

もうクレジットカード解約しようかなと思って、久しぶりに利用状況を調べてみたら

タカキューカード’(NICOS)のご利用明細画面

お支払日が今日!?なんのお金だ?と思ったのですが

年会費でした。タイミング悪いですね。

更新したときの特典はまだ残っていました。

・更新で4,000円の買い物券

・誕生月(7月)に3,000円の買い物券

これを使ったらタカキューともお別れですね。

 

それでは、また。