リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リタイア前にマンションを買わないという選択肢

こんばんは。 ローンが組めるうち(⇒退職する3月末まで)にマンションを買おうとしているので、最近は中古マンション探しの日記ばかりになっています。 退職前(3月中)にローン審査が終われば大丈夫と思っていますが、この認識が間違っている場合は教えて…

マンション探し 最終候補①の内見結果+α

こんにちは、昨日の日記の物件の内見に行ってきました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 答え合わせ 内見してわかった事がこちら。 〇 エントランスが立派 〇 暖かい。ストーブついているのかと思った。 ▲ 逆に夏の暑さが心配、風通しが悪いのでエア…

マンション探し 最終候補①

こんにちは。 過去の日記でも書きましたが中古マンションを探しています。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com その後、候補が絞られてきました。1件づつ日記にしていきます。 候補① 候補① 基本情報 ・価格 1380万円 ・10階建ての3階、2LDK 間取り ・…

リタイア後の収入の壁

こんにちは。 3月末での(セミ)リタイア寸前ですが、リタイア後は収入をどのくらいに調整するべきか考えてみました。 最善は資産運用益だけで暮らす事ですが、それが難しい場合はアルバイトすることになります。 国民健康保険料7割軽減の壁・・・給与収入…

寒波襲来

こんにちは。 全国的に寒波がすごいですね。自分の住んでいる街でもすごい寒波になっています。 -12.5℃、寝たら死ぬ寒さです。 自分のアパートは玄関だけ1階で、内階段を上った2階に部屋があるタイプです。玄関からの冷気が遠慮なく2階にまで伝わってく…

揺れる想い

こんばんは。 何度か日記にしていますが、先週、課長に退職の意向を伝えました。 課長からは職場(係長や同僚)に伝えるタイミングを問われて、回答は週明けにすると伝えています。 今ならまだ退職を取りやめることは可能なタイミングではあります。選択肢が…

スーパーの粉珈琲を買ってみた

こんばんは。 珈琲豆を切らしてしまい豆屋に買いにいこうとしたのですが、ギリギリ間に合わず閉店でした。そこでスーパーで売っている粉の珈琲を買ってみました。 リタイアに向け生活費を下げることを考えているので、この粉の珈琲で満足できれば生活費削減…

ふるさと納税 和歌山市のみかん

こんにちは。 昨年末に申し込んだふるさと納税の返礼品が届きました。 和歌山県和歌山市のみかんです、30個ぐらい入っています。 3000円の寄付だったので返礼品は900円相当が相場ですが、これはスーパーだと1500円~2000円くらいかなと感じ…

マンション探し リタイア生活用

こんにちは。 退職することを職場に伝えたので、3月末で退職することになります。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com そして退職までにやっておくべきことの一つが住居の確保です。今日はそのことについての日記です。 現在の賃貸アパートのままではい…

退職できそう

こんにちは。 先日、退職を申し出たと日記を書きました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com (いま気づきましたが、同じ日記を連投してしまっていますねそれぞれにスターがついているのでそのままにしておきます) 先日、この件について上司(所属長)…

退職を申し出た

こんばんは。今日は職場で退職の意向を示しました。 といっても上司は一日不在だったのでメールしただけです。3月末で退職したいので、話し合いをしたいと伝えました。それを見た上司がどう反応してくるかはわかりませんが(慰留はされないと思います)、退…

退職を申し出た

こんばんは。今日は職場で退職の意向を示しました。 といっても上司は一日不在だったのでメールしただけです。3月末で退職したいので、話し合いをしたいと伝えました。それを見た上司がどう反応してくるかはわかりませんが(慰留はされないと思います)、退…

マンションはリタイアの前に買うべきか

こんにちは。 リタイアする前のローンが組めるうちにマンション購入しようと、何件か内見の約束をとりつけました。 他の選択肢として実家(母が亡くなり、兄1人で住んでいる)でしばらく過ごして資産が増えてから一括でマンションを買うというのも検討してい…

リタイア検討中

こんにちは。 こちらの日記で書いた通りですが、まとまったお金が入ったことで、今年度末でのリタイアを本気で考えています。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com リタイア後の生活費は年200万~250万円を見込んでいて、運用利回り次第では資産額が減っ…

相続金

こんにちは 以前、日記にしましたが昨年母が亡くなりました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com その母の遺産がけっこうな金額であることがわかりました。 母の預貯金 複数の口座があり、合計2500万円ほどでした。母は浪費は全くしない人で、一方で、…

退職後の健康保険料対策

こんにちは。 最近は退職への欲求が高まっています。退職した場合、大きな出費となるのが健康保険料です。これをどうやって抑えるか考えてみます。 国民健康保険に加入した場合 3月いっぱいで退職して4月から国民健康保険に加入したとします。国民健康保険…

珈琲が趣味です

こんばんは。 前回の日記がちょっとメンタルがやられているような日記でした。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 今回は少し前向きに趣味の日記です。 珈琲が趣味ですと言っても、お店で飲んだりコンビニで買ったりといろいろありますが、自分の場合は…

実家に戻るならすぐリタイアできるか

正月休みも今日で終わりなので、とても憂鬱な気分です。 気を紛らわす意味も込めて、3月で退職したらなんとかリタイア生活できないかを考えてみました。 3月でリタイアした時点での資産がいくらか まずはここを把握しておく必要があります。 今日時点の資…

eMAXIS slim 全世界株式(除く日本)

こんにちは。 SBI証券で投資信託のキャンペーンがやってるのを知りました。月5,000円の積立設定をすれば2人に1人もれなく最大100,000円もらえるというものです。 最大というのがミソで、実際のところは 100,000円 10名 10,000円 100名 300万円を山分け と…

新年の抱負

あけましておめでとうございます。 去年の3月にはてなブログをはじめて以来、最初の年越しでした。 仕事もプライベートも順調とは全く言えない状況ですが、現時点で今年の抱負というか目標を書いておきます。 1.仕事 ここが上手くいけば「資産運用」「住…