リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税日記

こんばんは、ろーむです。 ふるさと納税については、過去の日記で書いたようにお米をメインにしています。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com ただ、今年の収入状況からふるさと納税の限度額に余裕がありそうだったので、米以外の返礼品を選んでみまし…

2022年7月末の資産状況

こんちには、ろーむです。 月に一度の資産状況公開日記です。前回はこちら leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 今回から構成を変えて、まずは国内・米国・投資信託の順番で公表し、最後に合計額を書きます。 1国内株 2.米国株 3.投資信託 4.資産…

日記にコメントがついたことを喜ぶ日記

こんにちは、ろーむです。 日記を書き始めて5カ月ですが、前々回の日記で初めてコメントがつきました。 コメントがついた日記はこちら leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com コメントの内容については別な日記で回答を書こう思いますが、ひとまずコメント…

ねんきん定期便(令和3年度末時点)

こんにちは、ろーむです。 令和3年度末(令和4年3月末)時点でのねんきん定期便がきました。 昨年度からどのくらい変化があったのか確認してみます。 令和3年度末時点のねんきん定期便 令和2年度末時点のねんきん定期便 比較してみる 将来もらえる年金 …

婚活の日記

こんばんは、ろーむです。 先日、失恋したことを日記にしました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com その後、気持ちを切り替えてアプリで地道に活動しています。昨日、何度かやり取りした女性と面接まで至ったのですが、今日になってお断りの連絡が来…

スマホ買い替え検討

こんにちは、ろーむです。 いま使っているスマホがそろそろ2年経ちます。いままで2年おきに買い替えてきたので、次のスマホを検討し始めたところです。今回は候補についての日記です。 今使っている機種 シャープのAQUOS sense4のsimフリーモデルです。 SHAR…

誕生日

こんばんは、ろーむです。 今日で44歳になりましたので、ブログのサブタイトルも更新しました。 これだけだと日記が終わってしまうので、ここ数年を軽く振り返ってみます。 仕事 休職を経験した職場から、今年になってようやく異動できて今は通常通り働いて…

参考にしているyoutuber

こんにちは、ろーむです。 自分はYouTubeを見ていることが多いのですが、投資に関して参考にしているのをリストアップしてみます。 1 【特撮と投資】ルネ岩田 一番見ているチャンネルで、お笑い芸人さんで話が面白く飽きずに見ています。高配当株の分析がメ…

オリックスの株主優待

こんばんは、ろーむです。 所有しているオリックスの株主優待カタログが来ました。株主優待ではオリックスとKDDIが有名なようです。KDDIは権利前に手放した(その後、株価は上がり続けましたが・・)ので、今年はオリックスだけです。 嗜好品か必需品か ふる…

2022年7月2日時点の資産状況

こんにちは、ろーむです。 月に一度の資産状況公開日記です。前回はこちら。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 1 資産合計 1-1 楽天証券 1-2 SBI証券 2 詳細 2-1 国内株式 2-2 米国株式 2-3 投資信託 3 当面の方針 1 資産合計 1-…

自分のリスク許容度

こんばんは、ろーむです。 ネット上ではいろんな資産運用の情報があり、自分もいろいろと参考にしています。それらの情報に触れて思うのは、資産運用の最適な方法は結局はリスク許容度次第だということです。 そこで、自分のリスク許容度についてあらためて…