リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

イトーヨーカドー北海道撤退

こんばんは。

今日ニュースで知ったのですが、北海道からイトーヨーカドーが撤退するようです。

news.yahoo.co.jp

最寄りでした

自宅マンションは福住店から徒歩5分のところにあります。

上の記事によれば福住店は閉店は決まっているものの承継先は探している途中とのこと。地下鉄始発駅のターミナルなのでどこかが承継するとは思いますが。

ちなみに他の閉店する店舗ではダイイチやロピアが承継するようです。

ロピア

ダイイチは知っていますがロピア?なにそれ?と思って調べてみると、北海道に初上陸となるようですね。

ロピア店舗網 公式サイトより

関東だと有名な感じでしょうか。

ネットのコメントをみるとQRはおろかカード決済もできないとあるのですが、本当でしょうか。価格帯や品質も未知数なので気になるところです。

承継店舗を予想

◎ダイイチ

10年前にイトーヨーカドーと提携しているので、承継先としては本命かなと。アリオ札幌のスーパー部門を引き継ぐのもダイイチのようです。

北海道資本(本社:帯広)で野菜・果物が強いです。

このおはぎが美味しくて、半額になっていたりするとついつい買ってしまいます。

福住駅のあたりにダイイチは無いですし、ここが本命です。

○アークス

北海道ではや北東北ではトップですが全国的にはむしろ株式優待で認知されているかもしれないです。

アークスの株主優待 りんご3kg

アークスはイトーヨーカドーやダイイチと比べ少し廉価な印象です。

カルビーのポテトチップスが88円、2リットルのミネラルウオーターが70円だったりします。前のアパートの時はアークスが最寄りのスーパーで重宝していました。

▲イオンスーパー、西友

かなり近郊に店舗あるので承継はないかなと。

イオンが入っても良いかなと思ってはいますが。

×トライアル

やや近郊にトライアル月寒店あるため福住駅には来ないかなと。ただしイトーヨーカドー旭川店を承継した実績あるので、可能性はありますね。

トライアルは外国産のものが多くてあまり品質に良い印象ありません。今は違うのかな?ここではないところに来てほしいですね。

コープさっぽろ

最近1階がコープで2階が無印良品という形態での出店が目立っているので、このスタイルでの承継もありえそう。福住駅無印良品が来たら結構便利かも。

答えあわせはしばらく先

まだ閉店時期も決まっていないので、今後の動向に着目ですね。承継店舗が決まったら答え合わせ日記を書こうと思います。

それでは、また。