リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

住民税を楽天ペイで支払い

こんにちは。 住民税はいままで給与からの天引きでしたが、今年は納付書での納付にしました。3月で退職する予定だったので、確定申告で「住民税は自分で納付」を選んだからです。 まあ、そんなことはすっかり忘れていて、納付書が来て思い出したというのが…

リタイアを延期して3ヵ月

こんにちは。 3月末でリタイアする予定でしたが、迷った結果、延期しています。 関連過去記事 それから3カ月経った現時点での状況を整理します。 資産 今日時点で約3150万円です。3月末では2600万だったので、3か月で550万円増えました。レバレッジETFや投…

マンション探し再開

こんにちは。 日記の間隔空いてしまいました。前回の日記でマンションの抽選に落ちたと書きましたが、その後いろいろ探していました。今日、以前内見したマンションの営業から連絡がきました。 関連過去記事 この日記の1件目のマンションの営業から連絡が来…

マンション落選

こんばんは。 タイトルの通りです、落選でした。 関連過去記事 マンション抽選前日 - リタイアしたい公務員の日記 残念ではあるけど (リタイア予定とはいえ)職場から遠くなることなどマイナス要素もあったので、そこまで悲観的にはならずにいます。 今後は…

マンション抽選前日

こんばんは。 抽選申込していたマンションの抽選を明日に控えています。 当選したら ・家具の刷新 冷蔵庫やパソコンなど ・近隣駐車場の申込 ・現住居の退去連絡 けっこうやることが出てきます 落選したら マンション探し再開です。抽選申込したマンションよ…

ふるさと納税の答え合わせ

こんにちは。 住民税の納付通知書が来ましたので、昨年のふるさと納税した分がちゃんと反映されているか確認しました。 ふるさと納税した額 91,000円です。これがふるさと納税の限度額に収まっていたら、自己負担額2,000円を除いた89,000円分の税金が控除さ…

iDeCoをはじめて15ヶ月

こんにちは。 久しぶりにiDeCoについての日記です。 資産状況 2022年からiDeCoを始めて、現在15ヶ月分の拠出をしています。 iDeCoはSBI証券にしています 運用商品はS&P500にしています。2022年はずっと株価が低調だったのでマイナスが続いていましたが、最近…

マンション抽選申込完了

こんにちは。 昨日、マンションの抽選申込してきたので所感を書いておきます。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com ローンは住信SBIネット銀行 前回の日記ではイオン銀行が有力と書きましたが、より…

マンションの競争率

こんにちは。 こちらの日記のマンション、明日現地に行って正式に抽選申込してきます。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 当選率は思ったより高いか 営業さんに現在の申込数を聞いてみたところ、自分を入れて2組、もしかしたら3組になるかもと言うと…

退職等年金給付の案内がきた(令和5年版)

こんにちは。 関連過去記事 1年前のこの日記の続きです。1年に一回の退職等年金給付の案内が来ました。 去年と比較 給付算定基礎額残高について、去年と比較してみます。 前回 令和4年3月末:601,169円 今回 令和5年3月末:696,393円 95,000円ほど増えて…

自転車のタイヤが寿命

こんにちは。 自転車通勤していますが、後輪タイヤが限界になってきています。 ひび割れて、耐パンクベルトらしきものが見えてます。 使っているのはこちらのタイヤ パナレーサー(Panaracer) AGILEST DURO アジリスト デューロ TUBED タイヤ サイクル/自転車…

マンション探し 抽選申込

こんばんは。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com この日記で抽選をお断りしていたマンションですが、やっぱり抽選申し込みすることにしました。 上の日記ではお断りの理由を3つ書きましたが、物件自体の魅力を考えると我慢できるかなと思いました。そ…

謎の大量アクセス

こんにちは。 はてなブログで大量(自分比)のアクセスがありました。 謎の大量アクセス はてなブログのアクセス傾向をみてみます どうやら、はてなブログとGoogle経由のアクセスが多いようです。 「最近の」とありますが集計範囲はどのくらいでしょうか?知…

謎の大量アクセス

こんにちは。 はてなブログで大量(自分比)のアクセスがありました。 謎の大量アクセス はてなブログのアクセス傾向をみてみます どうやら、はてなブログとGoogle経由のアクセスが多いようです。 「最近の」とありますが集計範囲はどのくらいでしょうか?知…

2023年6月3日の資産状況

こんにちは。 毎月恒例の資産状況公開です。 前回はこちら 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 資産総額 資産推移 楽天証券 国内株 米国株 投資信託 SBI証券 米国株 投資信託 今後の投資方針 資産総額 先月より250万ほど増えました、アッパ…

玉子が買えた

こんにちは。 今日、午前にスーパーに行ったら玉子が売っていて買う事ができました。 ってこれだけだと何のことやらですね。 北海道では玉子が売ってない 鶏インフルエンザで玉子が不足していて、スーパーから消えてまっている状況が続いています。 北海道で…