リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション探し日記②

こんにちは、ろーむです。 マンション探しについての日記です。前回はこちら leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 今回は新築です。 www.san-aijisyo.co.jp 物件の概要 ・新築マンション ・地下鉄駅から徒歩6分 ・2LDK、52.39㎡ ・11階建 ・価格未定 魅…

日本シリーズが面白い

こんばんは、ろーむです。 今やっている日本シリーズ、今日まで互角の勝敗で非常に楽しいです。 本拠地に住んでいることもあって基本的には日ハムを応援しています。とはいえ、パリーグの試合を配信で見ているうちに他の球団にも魅力を感じ、日本シリーズで…

三井住友カードの5%還元店舗拡大

こんにちは、ろーむです。 三井住友ナンバーレスカードを持っています。これはSBI証券での投信積立のカード決済用に作ったものです。カード決済だと0.5%のポイントがつくので。 このカードは、大手コンビニやマクドナルドでの利用に対して5%還元とのこと…

婚活の日記

こんにちは、ろーむです。 以前、婚活の日記を書きました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com この日記を書いてから3カ月たちましたが、その間に特に日記にするようなことはありませんでした。今まではそれなりにマッチングして、会ったりもしていた…

IIJmioはデータ消費量多い?

こんにちは、ろーむです。 以前の日記で書いた通り、今はIIJmioの回線でスマホを使っています。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com こちらにしてから2カ月ほど経ちますが、どうもそれまで使っていたy.u mobileよりもデータ消費量が多いと感じます。 y.u…

ふるさと納税限度額の計算③

こんばんは、ろーむです。 ふるさと納税限度額の計算の日記です、こちらの続きです。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com こちらの日記では、自分の今年のふるさと納税限度額は91,009円程度で、株式の所得の申告方法で限度額が変わると書きました。今回…

ふるさと納税限度額の計算② 

こんにちは、ろーむです。 ふるさと納税の限度額についての日記で、こちらの続きです。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 今回はシミュレーターを使わずに、計算してみます。 限度額の算出 詳細は専門のサイトにまかせますが、自己負担が2000円で済む…

マンション探し日記①

こんにちは、ろーむです。 なんどか日記で書いていますが、マンション購入を考えています。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 購入タイミングや、新築か中古のどちらにするかなどはまだ決めていませんが、いろんな物件を探すことで、自分が必要とする…

落ち着いてきた

こんばんは、ろーむです。 母が亡くなって1週間、初七日が終わってひとまずは落ち着いてきました。 他にやったことは ・健康保険、介護保険の手続き ・施設(特別養護老人ホーム)の退去手続き ・病院の清算手続き ・墓の承継手続き ・(相続のための)戸籍…

2022年10月4日の資産状況

こんにちは、ろーむです。 少し遅れましたが月に一度の資産状況公開日記です。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 1.資産の合計 楽天証券:8,777,880円 SBI証券:681,939円 合計:9,459,819円(評価損益:-2,204,788円) 先月より100万円近く下がって…

母の死亡

こんにちは、ろーむです。 昨日の深夜、入院中の母が息を引き取りました。 いろいろと思うところはありますが、こちらの日記はリタイアに関することをメインとしているので、リタイアとの関連についてのみ記しておきます。 母は子供(自分と兄の二人)に対し…