リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタ―ロックを使ってみて

こんにちは、ろーむです。 今日は自転車の日記です。 以前、自転車の日記で書いたのですが、昨夏クロスバイクが盗まれてしまいました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com ※盗んだ人へ この日記を見ているなら返してください 残されたロードバイクまで…

早くリタイアしたい

こんにちは、ろーむです。 週末はあっという間に過ぎてしまい、明日からまた一週間が始まります。 休職していた時よりは気持ちの落ち込みは少ないですが、やはり時間が足りないです。 こういう時にリタイアしたいと強く思います。残された人生を考えると、50…

NISA拡充の話

こんにちは、ろーむです。 金融庁がNISAの恒久化や上限額の引き上げなどの拡充を要望するとのニュースがありました。まだ要望段階なのでどうなるかわかりませんが、どうなるか考えてみました。 新NISAは 2024年からはじまる予定の新NISAは、非課税枠が年間12…

スマホをゲオの宅配買取に出した

こんばんは、ろーむです。 スマホをAQUOSsense4からZenfone8に替えたので、不要となったAQUOSsense4をゲオの買取に出しました。 ゲオの買取画面 ※買取出したときはキャンペーンでこの画像より10%アップでした。 こんな感じで包装するものが送られてきて、…

ふるさと納税(当別町)

こんにちは、ろーむです。 こちらの日記で書いていましたが、当別町のふるさと納税の返礼品が届きました leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 申し込みしたのはこちら 【ふるさと納税】ROYCE'人気スイーツ詰め合わせ(A)価格: 10000 円楽天で詳細を見る …

スマホ回線考察 月7~8GB使用

こんにちは、ろーむです。 こちらの日記のとおり、IIJmioにMNPしました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com IIJmioにした最大の理由はZenfone8が安く買えるからということですが、それだけではなく楽天モバイルとの組み合わせが自分にとって都合が良い…

配当金・分配金の状況

こんにちは、ろーむです。 毎月、資産状況は公開していますが、配当金と分配金についても初めて公開します。 今年の配当・分配金 2022年の配当金・分配金 国内株式は配当控除で税金は5%まで下がることと、米国株式の配当は1ドル130円で計算すると合計85,00…

新しいスマホzenfone8が届いた

こんばんは、ろーむです。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 注文していたスマホとIIJmioのsimカードが届きました。 さっそく開封して使ってみたので、所感を書いておきます。前機種AQUOSsense4との比較です。 良いと思った点 ・サイズは幅が少し小さ…

資産が1000万円を超えた

こんばんは、ろーむです タイトル通りですが、資産が1000万円を超えました。こちらの日記の時点で越えてます。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 実は3月の時点で一時的に1000万を超えていました。ただ、直後に株価低迷によって1000万円を割り込み、80…

スマホの買い替え

こんばんは、ろーむです。 以前、こちらの日記でスマホの買い替えを検討していることを書きましたが、買い替えました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com この日記内で候補としていた機種ではなく、ASUSのZenfone8にしました。この機種は1年前に発売さ…