リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家賃、上げるってよ

こんにちは。 今日、アパートに貸主から手紙が届きました。契約更新の案内だろうな、と思って開封してみると 家賃値上げの案内でした 8月から3,000円も上がってしまいます。 3,000円の価値 住宅ローンで考えると、元本115万円分に相当します。(※35年ローン…

車が動かない

自動車の12カ月点検

こんにちは。 今日は、自動車の12カ月(3年目の車検から1年後)点検に出してきました。 異常なし 異常はなしとのことでした。助手席ドアの異音は最近は聞こえていなかったので、こちらから話をすることは無かったです。 説明してくれた整備士は前回と違う人…

WBCロス

お久しぶりです。 最近はWBCに夢中で日記を書く時間を取れずにいました。 視聴率が40%超えるなんて一昔前の紅白歌合戦でないと出せないような数字ですね。 そんなWBCも終わったので、これからはプロ野球です。近所では新球場エスコンフィールドが出来たので…

実家の電気代が高すぎる

こんにちは。 週末、実家に戻っていました。実家には兄が一人で住んでいますが、4月から異動で空けることになり実家は空家となります。 関連過去記事 新築マンション見学記+実家の空き家化 - リタイアしたい公務員の日記 リタイア後は今の街で暮らしていく…

脳ドック終了

こんにちは。 さきほど脳ドックを終えました。 詳細結果は後日郵送されるとのことですが、とりあえずの感想を。 関連過去記事 頭痛と脳ドック - リタイアしたい公務員の日記 脳ドック検診の流れ 受付 採尿・採血 血圧測定(本気版) 頸動脈エコー MRI 問診結…

頭痛と脳ドック

こんばんは。 昨日の仕事帰り、久しぶりに頭痛におそわれて早寝しました。 頭痛は以前からたまにありました。10年くらい前に、頭痛薬を買うようになったと記憶しています。 一度は病院に行った方が良いと言われることもあり、自分でもそのうちと思いながら…

マンション内見の特典

こんにちは。 先日、マンションのモデルルームを見学しました。 関連過去記事 新築マンション見学記+実家の空き家化 - リタイアしたい公務員の日記 その時にSUUMO経由で申込していたのですが、SUUMOから特典のギフトカードが届きました。 SUUMOのプレゼント…

確定申告

こんにちは。 確定申告が終わり、あとは住民税申告を提出するだけになりました。 確定申告・住民税申告を両方する理由 来年からは 確定申告・住民税申告を両方する理由 まず確定申告するのは配当所得について配当控除するためです。 そして住民税では申告不…

新築マンション見学記+実家の空き家化

こんにちは。 リタイアを1年遅らせたので、余裕をもってマンション探しをしています。新築マンションを2カ所見学してきました。 1件目 事前の印象 見学してみて 結論 2件目 事前の印象 見学してみて 結論 (別件)実家が空き家になる件 自分が実家に戻る…

2023年3月1日の資産状況

こんにちは。 月に一度の資産状況公開日記です。 関連過去記事 2023年2月1日の資産状況 - リタイアしたい公務員の日記 資産合計 楽天証券 SBI証券 国内株 米国株 楽天証券 SBI証券 投資信託 楽天証券 SBI証券 今後の投資方針 資産合計 相続金が入ったので前…

決断

こんにちは 前回、退職届を提出した日記を書きましたが、その続きです。 自分の人生において、かなり大きな判断でした。 関連過去記事 退職届の提出 - リタイアしたい公務員の日記 結論 面談 今後 攻めた資産運用 マンション購入 脳ドック 適度な贅沢(≠無駄…