リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

確定申告の結果が来た

確定申告は2月中旬に終えていましたが、還付金のお知らせがなかなか来ず、申告に不備あったのかなと心配していました。

還付額は237,311円

今日になってようやく還付の通知がきました。

還付金の内訳

例年より大きな還付額となっていますが、もちろん住宅ローン減税によるものです。

税額控除額が大きい順に並べると以下の通りです。

 住宅ローン減税:194,600円

 配当控除:16,414円

 外国税額控除:4,153円

この他に、配当所得を総合課税で申告したことによる税率差分もあるので、結果的に237,311円の還付となりました。

還付金の使い道

まずは固定資産税の支払いに充てます。

固定資産税は97,100円で、住宅ローン減税額のほぼ半額です。リタイアすると住宅ローン減税を生かせなくなるのがもったいなく感じるレベルですね。

残りは14万円ほどは残しておきます。5月から投資信託のクレカ積立額を上げるのでその分に充てることになりそうです。

 

それでは、また。