リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本М&Aが急騰

こんばんは 今日、いつもどおり株価を眺めていたら日本М&Aが急騰していました。 前日比+15%です。 調べたみたら30日発表の決算が好感されたみたいですね。配当性向を上げるとか自社株買いをするとかで。 SNSはあてにできない 一方で株主優待を廃止する発…

タカキュー

こんばんは。 タカキューの経営状態が悪いみたいです。 news.yahoo.co.jp 悪いというか、もう駄目かもしれないレベルですね。イオンとも袂を分かったようですし。 愛用してました 20年ほど前、社会人になって数年たったときにジャスコにあったタカキューで…

世間との価値観のズレ

こんにちは。 今日は趣味のテニスの草試合に行ってきました。団体戦で空き時間も多かったので、会場で何人かと話す時間があったのですが、退職や資産形成の話がちょっぴり出てきました。 無職について Q1:45歳独身男性無職は女性から見てどう? 30代…

配当管理アプリ

こんにちは。配当をアプリで管理している人を見て良いなと思い、インストールしてみました。 仕組みとしてはポートフォリオを登録したら、配当を自動計算してくれるというものです。 ポートフォリオを登録 上の画像のように円グラフで表示されます。国内だけ…

楽天ペイで住民税完納

こんばんは。 令和5年度の住民税(4回払い)を楽天ペイで完納しました。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com こちらの日記でも書きましたが、楽天ペイ払いなら0.5%のポイント還元があり1,338円分のポイントを獲得できました。 デメリッ…

ほくほく庵【うどん】

こんばんは。 今日は有給休暇を利用して、うどんを食べてきました。 tabelog.com 10年くらい前に行きはじめ、美味しいのでちょくちょく行ってました。札幌および近郊では「寺屋」「こむぎ」「かばと製麺所」「野々傘」など有名どころは一通りいきましたが…

iDeCo(2024年1月)

こんばんは。 iDeCoの資産状況の公開日記です。 関連過去記事 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com この日記以来、4か月ぶりです。 資産状況 毎月の拠出額は公務員の最大額12,000円です。iDeCoを初めて23か月が経過しています。 損益率22.9%になってい…

【株主優待目当】ラストワンマイル1株購入

こんばんは 投資系の動画を見ていて気になった銘柄、ラストワンマイルを購入しました。 ラストワンマイルの株主優待 なんと1株保有で優待がもらえるようです。年2回だから2000円分です。 SBI証券で購入 国内株式はできれば楽天証券で買いたかったので…

【映画】カラオケ行こ!

こんばんは。 今日は誘われて映画を見てきました。ゴジラ-1.0以来で、あまり間隔空けずに映画見れてます。 movies.kadokawa.co.jp 予備知識ゼロ 誘われたので自分が選んだ作品ではないので、こんな作品があること自体知りませんでした。漫画原作のようですが…

SOXLを少し売却

こんばんは。 金曜日は米国株はずいぶん上がりましたね。 SOXLを売却 売ったのは特定口座で所有していた284株のうち24株です。 実現損益は円貨で+32,921円、+38%です。 最大下落時 一番下落していた2022年末 ‐71%になっていました。ここから持ち直…

ネルドリップ

こんばんは。 久しぶりにネルドリップでコーヒーを入れました。 HARIO (ハリオ) ウッドネック 1~2人用 ろか布 3枚セット FD-1 ハリオ(Hario) Amazon ネルドリップは美味しいのですが後処理が面倒だったりで、ここ1~2年は離れていました。 下準備 新品のネ…

有給休暇

こんにちは。 今日は有給休暇を取りました。 公務員の有給休暇 公務員ならどこも似ていると思いますが、自分のところは ・年間20日付与 ・余った分は翌年に繰り越し ・繰り越せるのは最大20日 こんな制度になっています。 使用状況 今日1日使ったことで…

豪雪 追記あり

こんばんは。 今年は雪が少なめだったんですが、帳尻を合わせるかのように豪雪でした。 家の車はこんな事になってしまいました。 車の雪を下ろしていたら、指が凍傷になりそうでした。雪だけでなく気温が低いのもつらいです。 交通機関も麻痺 今朝のバスの運…

カルビー株を売却

こんばんは。 国内株式が高値を更新していますね。そんな中、1銘柄を売却しました。 カルビー株を売却 国内株式に過熱感を感じたのと、後に来るであろう調整局面のためにももう少し現金を持って置きたかったからです。カルビーを選んだのは高配当株では無い…

ユニクロ

こんにちは。 先日、ユニクロでダウンを購入しました。 15,000円近かったのが8,990円まで下がっていたので、いい買い物だったと思います。 当初はシームレスダウン「コート」の方にしようと思っていましたが、自分が着ると生地が膝下まで来てしまいベンチコ…

マンションの室温

こんばんは。 今週になって一気に冷え込みが強くなりました。 ストーブ消して寝てますが、朝起きたときの室温はこんな感じです。 寒いは寒いのですが、去年のアパート暮らしよりはだいぶマシです。 アパートでの室温はもう少し低かったです。 この写真はスト…

羽毛布団を洗う

こんにちは。 今日は羽毛布団をコインランドリーで洗っています。 「特許出願中の新しい技術」とありますが、数年前からずっと同じ案内なんですよね。 大型の洗濯乾燥機で洗っています。乾燥までやってくれて1400円です。 ただし、この乾燥とは別に大型乾燥…

2024年1月のポートフォリオ

こんばんは。 2024年になったということで、現時点のポートフォリオの日記です。 関連過去記事 ポートフォリオ これをグラフにしてみると ちょっとわかりづらいので簡素化 これもグラフにしてみます 非レバレッジとレバレッジがほぼ同額です。債権や現金…

12月のガス料金

こんばんは 12月のガス料金の請求が来ました 厳密には12月1日~1月5日までで35日分の料金です。 ちなみに、我が家は暖房、給湯、コンロの全てが都市ガスです。 アパートの時と比較 昨年はアパート住まいでしたが、その時と比較してみます。 領収書…

新NISA 年始一括投資完了

こんばんは。 昨日の日記の続きです。 関連過去記事 つみたて投資枠分が約定 SBI証券の約定履歴照会画面 約定単価は14,108円 昨日の日記で、最近米国株が下がっているから全米株式の基準価額も下がるはずと書きましたが、前日より少し基準価額が上昇してい…

年始一括投資の途中結果

こんばんは。 2日から米国市場は開いてますが、連日下落していますね。 新NISAで注文した投資信託(SBI・V・全米株式)の取引状況を確認してみました。 成長枠 SBI証券のSBI・V・全米株式のトータルリターン画面 昨年末に特定口座にあったのを基準価額14,0…

年末年始終了

こんばんは。 明日から仕事始めです、もう憂鬱です。 今年は12月29日~1月3日の6日間のお休みでした。 簡単に振り返り 29日:テニスの草大会 30日:テニスの草大会 31日:帰省しようと思いつつグダグダ過ごすうちに夜になり、夜は運転怖いから…

おみくじ

こんばんは。 無人の実家に来たものの、実家の鍵を忘れたことに気づいて途方にくれています。 さて、さきほど初詣してきました。 案内に従って2拝2拍手1拝しようとしたところ、最初に拍手してしまい動揺して、お祈りしそこねました。お祈りするようなことは…

2024年1月1日の資産状況

あけましておめでとうございます。 今年も月1回の資産状況公開日記を書いていきます。 関連過去記事 資産総額 資産推移 楽天証券 国内株 米国株 投資信託 SBI証券 米国株 投資信託 今年の投資方針 リスク低減 銘柄整理 資産総額 先月比+250万円です。年末に…