リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年4月28日の配当状況

3カ月前に配当管理アプリを導入した日記を書きましたが、決算時期を本格的に迎える前の現時点での配当を日記にしておきます。 関連過去記事 全て 前回320,796円 ⇒ 今回441,208円 配当管理アプリを導入してから、少し配当株への意識が強くなったのが数字から…

金融所得で保険料増となるようです

Xのポストで知ったニュースですが news.yahoo.co.jp 金融所得(株式の配当所得や譲渡所得)が保険料の算出に反映されるように検討するとのことです。現状では確定申告せずに源泉徴収で済ませると保険料に反映されないので、FIREをする場合は必須のテクニック…

確定申告の結果が来た

確定申告は2月中旬に終えていましたが、還付金のお知らせがなかなか来ず、申告に不備あったのかなと心配していました。 還付額は237,311円 今日になってようやく還付の通知がきました。 還付金の内訳 例年より大きな還付額となっていますが、もちろん住宅ロ…

食洗器

今のマンションに引っ越した時、オプションで食洗器を付けました。 その価格170,000円と決して安くない(というか高い)ですが、あまり使っていませんでした。 手で洗った方が早いし、乾燥時に電気代もかかるだろうと思ってました。 そんな自分でも今月は食…

固定資産税がやって来た、ヤァヤァヤァ

こんばんは。 固定資産税の納付書が来ました。 今までずっと賃貸ぐらしで昨年マンションを購入したので、初めての固定資産税となります。 初年度の固定資産税 固定資産税の内訳 昔、固定資産税の業務をやっていたことあるのですが、昔過ぎてすっかり忘れてし…

リタイア後の下振れ対策

こんばんは。 ブログ開設当初は3000万円でのリタイアを想定していましたが、現状の資産額は退職金込みで5000万円になります。 5000万円でのリタイアはある程度の勝算はありますが、結局は資産運用しだいです。そこで、資産が減っていく場合に生活費削減でど…

マンションに住んでからの光熱費

こんばんは。 いままで定期的に光熱費を日記にしてきました。 直近だとこちら(ちょっと間隔空いてましたねw) いままで一カ月ごとに日記にしていましたが、サイトでまとめて確認できることがわかったのでまとめて公開します。 ガス代と電気代 おおむね翌月…

iDeCo(2024年4月)

こんばんは。 2日連続の資産公開日記、今日はiDecCoです。 前回はこちら 3カ月ぶりになります。 資産状況 前回22.9%だった損益率が34.0%まで上がり、損益額も10万円を超えました。 拠出額が大きくないので資産残高自体はそうでもないのですが、嬉しいです…

2024年4月1日の資産状況

こんばんは。 月1の資産公開日記です。 関連過去記事 資産総額 資産推移 楽天証券 国内株 米国株 投資信託 SBI証券 国内株・投資信託 米国株 今後の投資方針 資産総額 先月比+100万円です。年始から+678万円で相変わらず調子いいものの上昇スピード…