リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活の日記 交際開始

こんにちは、ろーむです。 こちらの日記の続きです。お付き合いを申し込んだ相手からの回答が来ました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com お付き合いすることに 仕事後に電話があり、お付き合いしたいとの回答がありました。自分の気持ちの方が強いと…

ちょっとした節約

こんにちは、ろーむです。 今日はお休みだったので、前からやろうと思っていたことをこなしていました。 1.ジャージのファスナー修理 10年以上使っているジャージですが、ファスナーが壊れてしまって閉めようとしてもなかなか閉まらなくなってしまっていま…

婚活の日記 面接終了

こんにちは、ろーむです。 今日は婚活の日記です。前回はこちらです。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com この日記の後で、進展がありました。 1.マッチング 前回の日記から数日後、アプリでマッチングしました。プロフィール写真は可愛らしい印象で…

出世を目指さないデメリット

こんにちは、ろーむです。 日記のタイトル通り、自分はリタイアを考えている公務員です。リタイアを目指しているくらいなので、出世欲はありません。ただ、出世しないでいることにもデメリットはあります。 出世の話に入っていけない 自分の組織は係長になる…

母の四十九日を終えて

こんにちは、ろーむです。 母の四十九日が終わりました。あとは100日法要があるようですが、ひとまずは区切りがつきました。 今後の事について日記にします。 1.お墓 両親ともにお墓に入りました。残されたのは兄と自分ですが、どちらも独身なので次第に墓…

来年のNISA戦略

こんにちは、ろーむです。 今年もそろそろ終わりが近いですが、来年のNISAをどうするか考えています。 今年のNISA 2022年のNISA口座の使用状況 今年は全額レバナスに使いました。チャートが右肩上がりであると信じるなら、年の初めのうちに投資したほうが良…

三井住友のゴールドカードを比較

こんにちは、ろーむです。 ここ最近、クレジットカードについての日記を書いてきました leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 作るとすれば三井住友ゴールドカード(NL(ナンバーレス))か三井住友トラストVISAゴ…

家賃をクレジットカード払いに変更

こんにちは、ろーむです。 家賃は口座引き落としで払っていましたが、今日クレジットカード払いに変更の申し込みをしました。その経緯について日記にします。 きっかけ YouTubeで三井住友ゴールドカード(ナンバーレス)の動画を見ていました。 三井住友ゴー…

車の異音

こんばんは、ろーむです。 自分の車は新車で買って四年目ですが、走行中にカタカタと異音がするようになりました。今回、点検に出したときにその原因がわかったので、その経緯について日記にします。 自分の車 2019年の春に購入したホンダのフリード、雪国な…

2022年11月3日の資産状況 TQQQ購入

こんにちは、ろーむです。 月に一度の資産状況公開日記です。前回はこちら leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 1.資産の合計 楽天証券:8,987,019円 楽天のサイトデザインが変わりましたね。それはさておき、昨日まで920万円くらいでしたが夜間のFOMC…

SBI証券でTQQQ取扱開始

こんにちは、ろーむです。 タイトルの通りですが、SBI証券でTQQQの取り扱いが今日から開始のようです。 TQQQはナスダック100の3倍レバレッジETFです。流行りのレバナスが2倍なのでそれよりもさらにボラティリティの大きい商品です。 宝くじ感覚で買うなら良…

三井住友トラストVISAゴールドカード「S」

こんにちは、ろーむです。 職場の福利厚生雑誌に三井住友トラストVISAゴールドカードSというクレジットカードの案内が載っていました。名前の末尾に「S」とついてますが、これは通常の三井住友トラストVISAゴールドカードに比べて年会費が安く設定されている…