リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

世間との価値観のズレ

こんにちは。

今日は趣味のテニスの草試合に行ってきました。団体戦で空き時間も多かったので、会場で何人かと話す時間があったのですが、退職や資産形成の話がちょっぴり出てきました。

無職について

Q1:45歳独身男性無職は女性から見てどう?

30代既婚女性A「ゴミ」

30代既婚女性B「1億円ぐらいあればいいかも」

Q2:さっさと仕事辞めたい

40代既婚女性(無職)「公務員は安泰で忙しくないのにやめるなんてもったいない!」

やはりというか無職に対する風当たりは強いですね。

資産形成について

自分が話を振ったわけではないですが、資産形成の話をしている人がいました。
60代男性「SBI全世界に投資していく」
40代男性「2年前から投資して30%プラスになっているから一旦売ろうかと」
一般人にも投資が広まってきてますね。とはいえ「私がやっているのはSPXL、TECL、SOXL、TQQQです」と言っても伝わらないでしょうが。

他人の言う事だから

それで自分の価値観が変わることはないですが、余計なこと(例:退職したい、資産額がいくら)は極力言わないほうが良いですね。それ以外の共通の話題だけ話しておけばいいかと。

 

それでは、また。