リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税の限度額を計算①シミュレーター使用

こんにちは、ろーむです。 年末が近づいてきたので、そろそろふるさと納税の限度額を把握しておこうと思い、シミュレーションしてみました。 楽天証券のシミュレーター 入力したデータはこちら 株式と配当金については申告不要でも良いんですが、あえて申告…

ヒラだと職場に居場所がなくなっていく

こんにちは、ろーむです。 この日記はリタイアを目指している日記ですが、サブタイトルで遅くても50歳までにと書いてます。それはヒラ職員のままだと年齢とともに居場所がなくなっていくのが理由の一つです。 上司が年下になる 何度か異動してきましたが、今…

資産減少中

こんばんは、ろーむです。 先日、資産が1000万円を超えたと日記にしました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com その後、株価、特に米国株がじわじわと下がっていましたが、昨日の一気に下落しました。その結果、資産額は960万円ほどまで減少しました。…

YouTube Premium

こんにちは、ろーむです。 ブログの間隔が空いてしまいました。 さて、YouTubeはよく見ているんですが楽天モバイル利用者は3カ月無料で使えるということで申込してみました。その使用感についての日記です。 楽天モバイルのキャンペーン メリット 広告が入ら…

今月のPVが100を突破しました

こんにちは、ろーむです。 タイトル通りですが、今月のPVが100を突破しました、というお知らせが来ました。はてなブログにはこういう機能もあるんですね、初めて知りました。 アクセス解析はこんな感じ 9月8日に30件のアクセスありました。たくさん見ても…

リタイアとマンション購入タイミング

こんにちは、ろーむです。 以前の日記で引っ越しについて書きました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com リタイア後はローンを組めなくなることを考えると、マンション…

3000万円でリタイアできるか

こんばんは、ろーむです。 最近はまたリタイア欲が高まっています。このブログのサブタイトルにもあるように50歳までにリタイアを目指していますが、もう少し早くリタイアできないかと思案しています。今回は、3000万円でリタイアしたらどうか考えてみま…

職場でのランチとドリンク代

こんにちは、ろーむです。 勤務時の昼ご飯とドリンクについての日記です。 1.ランチ 前の職場のとき 家が近かったので昼休みに一時帰宅して食べることもありました。納豆ご飯+生卵で100円程度です。 雨天や降雪期などは一時帰宅が難しいので「白米と焼…

当面のレバナス投資方針

こんにちは、ろーむです。 いったんは上昇した米国株ですが、最近また下落しています。いずれは過去の最大値を超えていくと信じているので、資産形成期においては安く買えるチャンスだととらえています。この下落している期間の投資方針についての日記です。…

すだちオリーブドレッシング

こんにちは、ろーむです。 今日スーパーでなんとなく買ってみたドレッシングが美味しかったので、その日記です。 商品はこちら 川中醤油 すだちオリーブドレッシング 200ml ライフコーポレーション Amazon スーパーで398円で売ってました。ドレッシングとし…

2022年9月1日の資産状況

こんにちは、ろーむです。月に一度の資産状況公開です。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 1.資産の合計 楽天証券:9,688,232円 SBI証券:743,098円 合計:10,431,330円 ここ数日は下落してますが、1000万円をキープしています。 2.国内株 国内株…