リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

日本М&Aが急騰

こんばんは

今日、いつもどおり株価を眺めていたら日本М&Aが急騰していました。

前日比+15%です。

調べたみたら30日発表の決算が好感されたみたいですね。配当性向を上げるとか自社株買いをするとかで。

SNSはあてにできない

一方で株主優待を廃止する発表もされていたようで、SNSでは悲観的な意見も多かったです。でも、蓋を開けてみたら今日は急騰だったと。

今回は決算があったことも事後になってから知ったくらいなのでSNSに左右されることはなかったですが、昨日の時点でSNSを見ていたら売ってしまおうか迷ったかもしれません。

SNSはおおむね短期的な視点が多く、そもそも当たるわけでもないので流されるのは良くないですね。

で、結局どうするか

含み益が16,890円です。年間配当が2,300円なので、配当7年分以上の含み益ですね。

昨年8月に大きく下がったタイミングにたまたま出くわしたから買ってみた銘柄で、長期保有は考えていなかった銘柄なので、もう少し値上がりすれば売ってもいいかなと思います。もちろん、ここからまた下がるようであれば保有し続けて配当をもらい続けるだけですね。

それでは、また。