リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天お買物マラソン完走

(深夜ですが)こんにちは。 久しぶりに楽天のお買物マラソンを完走しました。 購入した物は以下のとおりです。 ①つや姫(ふるさと納税) 一番利用しているふるさと納税です。 関連過去記事 ふるさと納税の利用遍歴 - リタイアしたい公務員の日記 ②雪若丸(…

自転車のホイール交換

こんにちは。 昨日は帰省した日記を書きましたが、アパートに戻ってきたらこないだ海外通販で注文した自転車のホイールが宅配されました。 さっそく、自転車のホイール交換をしました。 関連過去記事 自転車のホイール注文 - リタイアしたい公務員の日記 関…

実家(無人)に帰省

こんにちは。 この週末は実家に帰省しています。実家と言っても親は亡くなり1人残った兄も転勤で離れたので無人です。 地元でリタイア生活できるか? リタイア生活の拠点として実家を考えたとき、生活費が抑えられるので経済的にはメリットはあると思います…

今年のふるさと納税計画

こんにちは。 リタイアを考えていたので今年はふるさと納税はほとんどしてませんでしたが、リタイアは延期したので、ふるさと納税をどうするか検討してみました。 限度額は去年と同程度 昨年の限度額は92,000円程度でした。 今年も収入は大きく変わらないは…

自転車のホイール注文

こんにちは。 リタイアを延期してから、欲しいものはしっかり買って生活の質を上げようと考えています。 その第1弾として、3月にテニスのラケットを購入しました。3万円程度でした。 第2弾として自転車のホイールを注文しました。 注文したホイール wigg…

株を始めてからの通算損益

こんにちは。 自分が投資を始めたのは2020年の10月末なので、投資歴はだいたい2年半です。 毎月投資し続けているので資産額は増えているのですが、損益がどうなっているのか気になったので確認してみました。 評価損益 まずは現時点での損益です。 楽天証券…

新システム導入=仕事停滞

こんにちは。 最近、職場の会計システムが新しいものになりました。今までのシステムでは紙を出力して決裁していましたが、新システムでは電子決裁となって紙が節約できるということです。 これが全然ダメなシステムで、ストレスが溜まっています。 ダメな点…

所得税が還付

こんにちは。 税務署から所得税の還付通知がきました。 関連過去記事 確定申告 - リタイアしたい公務員の日記 通知書はこちら 還付となった要因 大きいのは配当控除の10,284円です。他には寄付金控除(ふるさと納税)で8,900円ほどです。 来年以降 リタイア…

ふるさと納税のレビューしたらお礼が届いた

こんにちは。 さぬき市にふるさと納税して不知火(でこぽん)を返礼品でもらっていたのですが、その際にレビューを書くと先着500名にお礼があるとのことで、一応レビューを書いていました。 レビューを書いていたことも忘れていたのですが、今日お礼が届きま…

脳ドック 結果

こんにちは。 先日、受けた脳ドックの結果が送られてきました。 関連過去記事 頭痛と脳ドック - リタイアしたい公務員の日記 結果・・・異常なし 血管も良好らしい よかった、よかった では、頭痛の原因は? 頭痛がしても脳に異常があるわけではないから、頭…

2023年4月1日の資産状況

こんにちは。 月1の資産状況公開日記です。 関連過去記事 2023年3月1日の資産状況 - リタイアしたい公務員の日記 資産合計 楽天証券 SBI証券 国内株 楽天証券 米国株 楽天証券 SBI証券 投資信託 楽天証券 SBI証券 今後の投資方針 資産合計 左が今回、右は先…