リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職届の提出

こんにちは。 今週は退職のことで頭がいっぱいで、日記がおざなりになっていました。退職届を出したので、その経緯を記しておきます。 退職届の提出 課長に退職の意向を伝え、その後係長から軽く引きとめをされていました。 関連過去記事 退職を申し出た - …

債権ETFの積立

こんにちは。 リタイアに向けて、債権ETFであるEDV(バンガード・超長期米国債ETF)の積み立ての設定をしました。 SBI証券で SBI証券はサイトが使いづらいですが、次の理由からSBI証券で購入していくことにしました。 ・ドル購入手数料が安い(住信SBIネット…

現況報告

こんばんは。 現況について簡単に書いておきます。 退職について 今週まで、つまり今日までには結論を出さないとってところです。厳密には「退職日の5週前に退職届を提出」なので3月末に退職するならもう少しだけ時間はありそうですが。 退職を迷わせる新…

車のネット査定結果

こんにちは。 昨日の日記の続きです。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com さっそくネットで一括査定にかけてみました。 一括査定は一斉にセールス電話が来るというのが嫌ですが、MOTAというサイトだと価格査定上位3社からしか連絡がこないということで…

車を手放そうか

こんにちは この土日で実家に帰ったら、兄の車が変わっていました。 CH-R ⇒ RAV4 事情を聞けば、昨夏に買取価格を問い合わせたところ、それより前に聞いたときより30万円以上高く見積もってくれたのでチャンスと思って売却を決めたとの事。新車が納車される…

相続金がやってきた

こんにちは。 以前、日記にした母の相続金ですが、兄を経由して入金されました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com 入金額 約1,350万円でした。 画面からわかるように、SBI証券口座に100万円移しています。最終的には相続金の半分をSBI証券に移します…

揺れる想い その後

こんにちは 先日、職場に退職に意向を伝えたという日記を書きました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com この続きの日記です。 係長から呼び出され軽くお話をしました。端的にいうと、 ・判断は尊重するが、気持ちとしては残って欲しい とのことでした…

セクター分散

こんにちは。 資産公開以外ではあまり書かない株の日記です。 鉄鋼株が反落 今日は鉄鋼株がかなり下げました。 JFEが大きく下落 前日に発表した決算の影響で、前日比-8.47%(-144円)。 日本製鉄もつられて下落 こちらは決算はまだですがJFEに連想された…

マンション探し 候補②の結果+最終候補③

こんばんは 候補②の結果 こちらで書いた物件ですが、現地に行ってきました。 leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com オープンハウスをやっていましたが営業の方と話をするのは面倒に感じ、外から見てわかる範囲(トランクルーム、自転車置き場、共用玄関と…

マンション探し 最終候補②

こんにちは。 本題の前に 昨日の日記の続きですが leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com つい先ほどストーブが動きました! 修理に来てもらう話はどうしようか。今回は大丈夫だったが、また壊れたら大変だし。サポートに聞いてみて自己負担が発生しないよ…

ガスストーブが壊れていた

こんにちは。 帰宅後、いつも通りガスストーブを付けたもののいつまでたっても暖かくなりません。コンロや給湯は大丈夫なのに、ガスストーブだけが作動しません。ストーブの故障かなとおもったのですが、ふと壁についているリモコンを見るといつもと違う表示…

2023年2月1日の資産状況

こんにちは。 今年最初の資産状況公開日記です。前回はこちら leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com リタイアを決意し、マンション探しの日記が多くなったしていたので、資産公開日記がずいぶん久しぶりに感じます。 それでは公開していきます。 資産合計 …