リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

カルビー株を売却

こんばんは。

国内株式が高値を更新していますね。そんな中、1銘柄を売却しました。

カルビー株を売却

国内株式に過熱感を感じたのと、後に来るであろう調整局面のためにももう少し現金を持って置きたかったからです。カルビーを選んだのは高配当株では無いことと、もともと値上がり益目的で購入していたからです。

過去にも短期で売買していた

カルビーですが、過去にも短期で利確しています。

2回の短期売買で50000円のプラスですね。

最初の購入から今日までホールドし続けていたら、60000円ほどの含み益になっていることもわかります。

ホールドの方が良かった?

金額だけだとホールドの方が良く見えますが資金拘束期間も考えると

 ・5か月半(⇒2回の保有期間の合計)で50,000円の利益

 ・2年近くで60,000円の利益

これなら前者のほうが魅力に感じます。保有していない期間は、他の銘柄の運用資金に回しているので無駄金にはなっていないですし。

日本株はサテライト

自分はメインは米国です。

投資信託はほぼ米国です。わずかにインドや全世界があるだけです。全資産の8割は米国に投資しているということになります。

それに比べて比率の低い国内株はサテライトの位置づけなので、今回のように細かく利確することに抵抗ありません。もちろん売却後に更に上昇した場合など、残念な気持ちになり事もありますが、最高値で売ることなんて不可能だしメンタルのトレーニングになると思っています。

 

それでは、また。