リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

有給休暇

こんにちは。

今日は有給休暇を取りました。

公務員の有給休暇

公務員ならどこも似ていると思いますが、自分のところは

・年間20日付与

・余った分は翌年に繰り越し

・繰り越せるのは最大20日

こんな制度になっています。

使用状況

今日1日使ったことで、今年度の残りは10日ほどです。

昔は多めに残していましたが、リタイアを考えるようになってからはいつ辞めても無駄にしないように積極的に有給を消化しています。

ラーメンを食べに

独身男性は休みを取ってもやることがないので、ラーメンを食べに行きました

いりこ出汁の背油醤油ラーメンです、おいしかったです。

tabelog.com

 

週の途中で1日休むと体力的にかなり楽になりますね。

それでは、また。