リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2024年1月1日の資産状況

あけましておめでとうございます。

今年も月1回の資産状況公開日記を書いていきます。

 関連過去記事 

資産総額

先月比+250万円です。年末にかけて一気にあがりました。

資産推移

昨年については先日こちらの日記にまとめました。

 関連過去記事 

楽天証券

評価損益が前月比+100万円です。国内株式は-9万円とマイナスですが、米国株と投資信託が大きく伸びました。

国内株

よくみるとNISA口座が「旧NISA口座」表記に変更されていますね。正式な用語ではないと思いますが、わかりやすいです。

クミアイ化学を買いました、決算が悪く株が大きく落ちたのは買い時と感じたので。

米国株

余っていたドルでEDVを1株購入しただけで、あとはそのままです。

投資信託

特定口座でレバナスを積み立てています。

SBI証券

ハイブリッド預金が増えているのは、特定口座の投資信託を売却して新NISA口座で買いなおしている最中のためです。

米国株

TQQQがダブルバガーになっています。

レバレッジ銘柄は買い時が大事ですね。TQQQではうまくいってますが、SOXL・SPXL・TECLを高値で掴んでしまってプラ転に1年以上かかりました。暴落時以外は手を出さないほうがよさそうです。

投資信託

新NISAが反映していますが今のところ成長投資枠だけです。つみたて枠の方は1月4日に注文となるで資産に反映するのはもう少し先になります。

今年の投資方針

リスク低減

リタイア後を見据え、徐々にリスクを抑えていこうと思います。

積立については現在レバナス一本ですが、直近高値(2021年末)を超えたあたりでレバナスから非レバ銘柄に積立先を変えようと考えています。

レバナスの直近高値

銘柄整理

国内株式は現在18銘柄所有していますが、多くても20銘柄を超えないようにします。業種の分散も必要ですね、昨年中に全部売却した銀行株も1銘柄ぐらいは買い戻そうと思います。

投資信託については、投資を始めたときに細々と購入した銘柄があるので、タイミングを見て売却していこうと思います。

 

それでは今年もよろしくお願いします。