リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

SOXLを少し売却

こんばんは。

金曜日は米国株はずいぶん上がりましたね。

SOXLを売却

売ったのは特定口座で所有していた284株のうち24株です。

実現損益は円貨で+32,921円、+38%です。

 

最大下落時

一番下落していた2022年末

‐71%になっていました。ここから持ち直すまでホールドしていたのを我ながら感心するところです。

売却理由

楽天証券特定口座での保有状況

SOXLの単価が安いからということもあるんですが、保有数量が他銘柄より圧倒的に多いです。資産全体の損益がSOXLに左右されやすくなっているので、その状況を少し緩和させたかったです。

また、レバと非レバの比率は1:1が適正と考えていますが、上昇相場ではレバがより上昇するため比率が大きくなります。それを補正する意味もあります。

1月14日現在

 

今後の売却予定

設定来高値を超えるまでは全部ホールドでいいかなと思います。

それまでは調整・暴落は来ないはずという甘い期待をしています。

2022年末までの道は長い

・・・チャートを見ているとまだまだ先ですね。途中途中で少しづつ売却してもいいかもしれません。

それでは、また。