リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

ネルドリップ

こんばんは。

久しぶりにネルドリップでコーヒーを入れました。

ネルドリップは美味しいのですが後処理が面倒だったりで、ここ1~2年は離れていました。

下準備

新品のネルには糊がついているので煮沸します。このとき抽出後の珈琲粉を混ぜるとコーヒーとの馴染みが良くなるらしいので従っています。

煮沸が終わったらハンドルにセットして、サーバーに置きます。このハリオのネルドリップはちょうどサーバーに置けるサイズなので便利です。

ネルドリップはコーヒーオイルを通すので深煎り向きと言われますが、今回は浅煎りの豆で淹れてみます。

出来上がり

豆12グラムで160~170CCの抽出を基本としています。たまに目を離したすきに180CCぐらい抽出してしまうときがありますが、明確に薄味になってしまいます。今回は大丈夫でした。

さっそく飲んでみます。円みがあってペーパーとははっきり違います。ただ浅煎りとどちらが良いかは微妙なところ。浅煎りの方がすっきりするので、酸味がしつこくないんですよね。ネルのほうが酸が強くでる印象です。

次は深煎りで淹れてみます。

後片付け

使用後のネルは水洗いしたあとで、画像のように水につけておく必要があります。乾燥させてしまうとネルに残っている粉が酸化してしまうとかで。

これを冷蔵庫保管するわけですが、以前の小さい冷蔵庫だったので庫内のスペースが厳しくなってしまっていました。今思えば、それもネルドリップから離れた一因ですね。

冷蔵庫も大きくなったので、その心配はもう大丈夫ですね。

 

それでは、また。