リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

新年の抱負

あけましておめでとうございます。

去年の3月にはてなブログをはじめて以来、最初の年越しでした。

仕事もプライベートも順調とは全く言えない状況ですが、現時点で今年の抱負というか目標を書いておきます。

1.仕事

ここが上手くいけば「資産運用」「住居」「車」など金銭に関わるものの心配は全てなくなるんですが、残念ながらここが一番の悩みどころです。昨年4月に今の職場に異動してきてなんとか年を越せたものの、12月に担当業務が変わり、また業務システム刷新が控えている状況で、自分がそれらに対応できる自信が全くありません。

なんとか今の職場(異動サイクルが平均4年なので、あと3年)にしがみつくことができれば、リタイアしても生活が安定できる見込みなのですが。

2.資産運用

仕事を続けていけば年に250万程度は投資できます。2023年はNISA枠ではレバナスや3倍ETFなどを今年に引き続いて購入していきます。特定口座枠の方はレバレッジを抑えて非レバレッジの割合を増やしていきます。インドなどが伸びていくという話もあるので全世界の投資信託も考えています、メインを米国(ETF投資信託)なのは変えませんが。

あとは債権ETFをお試し程度に手を出してみます。リタイア後のポートフォリオに債権を入れる予定なのと、いまが買い時かなと感じるので。

3.住居

今のアパートには5年以上住んでいます。住居手当があって実質負担額が安いのが魅力ですが、退職して住居手当がなくなるとメリットがなくなります。

そして、退職後にはローンを組むのは無理でしょうから、今のうちにマンションを購入しようと日々物件探しをしています。物件検討の日記を書きたいのですが、物件の写真とかは転載できないですし難しいところです。

4.車

ディーラーの担当が昨年末で退職しました。これで気兼ねなく手放すことが出来るので、むしろラッキーかなと思いました。また車自体も異音がまだ解消されないので、これを理由に売るという大義名分もあります。引っ越しのタイミングで手放すつもりです、駐車場なしでよければ物件探しの幅も広がりますし。

異音についてはこちらの日記に書きましたが、まだ解消していません。

5.趣味

テニスを趣味にしてきましたが、費用は減らしていきます。今まではテニススクール、大会参加費、練習会費、ラケットやガットなどの道具代などで年間30万円以上かかっていました。まずは大会や練習会の参加回数を減らしていきます。スクールもリタイア後は辞めて、屋外コートで安くできるときだけ楽しむ感じを想定しています。

6.恋愛・婚活

仕事と同じくらいうまくいきません。38歳ぐらいで「楽天オーネット」で始めたものの費用対効果に疑問を感じて辞めて、40歳ぐらいから「ゼクシィ縁結び」で活動していました。そこで知り合った人とお付き合いに至ったと思った矢先に振られてしまいました。振られた日記はこちら

振られたあとで「ゼクシィ縁結び」を再開(⇒交際開始時に退会していました)したものの、新しい人がほとんどいない状況だったので、「omiai」で活動を始めました。

マッチングアプリは戦国時代ですね。かろうじて「ペアーズ」は知っていましたが「omiai」は結構な老舗なのに知りませんでした。
「omiai」では1次面接まで進み好感触でしたが、その後は急に話が進まなくなりました。向こうはアプリを始めたばかりだったので、おそらくは自分以外に良さそうな人が出来たのかなと思っています。こういうときは焦って誘い続けても良い結果にはならないので、他の人に目を向けつつ待つこととしています。

7.はてなブログ

一つの日記を書くのに2~3時間かかっています。ためになるような事は書いていませんが、見てもらっていると思うと書く気になります。
硬い文面だと自分でも思っています、少しづつでもくだけた文章にしていこうと思います。
 
それでは、ことしもよろしくお願いします。