リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

ふるさと納税 和歌山市のみかん

こんにちは。

昨年末に申し込んだふるさと納税の返礼品が届きました。

和歌山県和歌山市のみかんです、30個ぐらい入っています。

3000円の寄付だったので返礼品は900円相当が相場ですが、これはスーパーだと1500円~2000円くらいかなと感じました。

リピートしたいところですが、、、

 

人生最後のふるさと納税になる?

リタイア後は税金がかからないから、今回のが人生最後のふるさと納税になると思ってこの日記を書き始めました。

しかし、よく考えてみると1月~3月までの給与収入(120万程度)と、株式の所得で税金がかかることになるので、あと少しだけふるさと納税はできそうです。

新NISAの枠内でのみ運用するようになれば、いよいよふるさと納税とは縁がなくなりますね。

 

それでは、また!