リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

マンションはリタイアの前に買うべきか

こんにちは。

リタイアする前のローンが組めるうちにマンション購入しようと、何件か内見の約束をとりつけました。

他の選択肢として実家(母が亡くなり、兄1人で住んでいる)でしばらく過ごして資産が増えてから一括でマンションを買うというのも検討しています。

それぞれを経済的に比較してみます。

前提条件

リタイア時の資産総額は3000万円です。

運用利回りは年利7%とします。

購入する中古マンションは1080万円で初期費用100万円、駐車場は契約しない(=車を手放す)事とします。

①リタイア直前に35年ローンで購入した場合

3000万円からマンション購入の初期費用100万円を控除した2900万円からのスタートになります。

年間生活費ですが、車を手放して趣味を控えた場合は160万円程度です。年度当初に年間生活費を一度に取り崩すとします。

以上の条件での5年間の資産推移がこちら

②実家に戻った場合

こちらは3000万円からのスタートです。

①と同様に車を手放して趣味を控えて、年間生活費は年100万円とします。

比較した結果

3年後には320万円、5年後には490万円の差となります。

これをどう見るかですが、リタイア後は一括購入しかできない(⇒ローンが組めない)ことや、人生の残り時間を考えるとマンション買ってしまった方が生活の質は高くなるかなと感じます。

そういうわけで、引き続きマンション探しをしていきます。

 

それでは、また