リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

マンション探し 最終候補①の内見結果+α

こんにちは、昨日の日記の物件の内見に行ってきました。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

答え合わせ

内見してわかった事がこちら。

〇 エントランスが立派

〇 暖かい。ストーブついているのかと思った。

▲ 逆に夏の暑さが心配、風通しが悪いのでエアコン必須かも。

▲ リビングは狭い。台所と壁で分断しているのも狭い印象に。

▲ 洗濯機防水パン、クローゼットのパイプ、インターホンなどが古いまま

▲ 和室は畳表替えしているだけ、押入ともども古さがあり。

  ※50~60万円程度で和室に(押入はクローゼットに)できるとのこと

▲ トランクルームは地下。ロードバイクを運ぶには小型のエレベーターか、狭い階段を使うことになるので気が引ける。

住むとしたら

和室の洋室化が必須かなと感じます。60万円追加となります。

この追加分がローンに組み込めるかわかりませんが、組み込めたとすれば月の維持費は1,500円ほどあがります。

60万円追加しても月額1500円程度しか変わらないのは、35年ローン(年利0.5%)の魅力だと思います。

結論

他に魅力的な物件が全くない場合はここにするが、積極的には選ばない

っていうところです。

2軒目

予定外でしたが、近くにあるということでもう1軒見に行きました。

2軒目

1690万円と1軒目より310万円も高いのですが管理費・修繕積立金・駐車場代が安いので、月の維持費はこちらの方が安いです。

・月の維持費 駐車場ありなら60,431円、なしなら55,431円

・(参考)1軒目は 駐車場ありなら64,600円、なしなら56,600円

駐車場有の場合で1軒目より4,000円ほど安くなります。ただし初期費用は14万円ほど高くなるので3年でトントンになる計算です。

2軒目の間取り

2軒目はフルリノベーションというだけあって、ほぼ全てが綺麗で質感も十分でした。リビングが広く洋室と一体的に使える間取りも魅力的です。

ロードバイクの保管についてはサービスルームに置いておけば良さそうです。エレベーターがない物件ですが、2階なので運ぶのはそこまで大変ではなく、エントランスのない外階段なので人目も気にならなさそうです。

ランクルームはタイヤぐらいしか入らないサイズなのですが、車を手放したならロードバイク収納用として使えそうです。

気になる点はマンション自体の作りが古いことです。天井が低い(⇒梁の所で180cm程度)、エントランス無し、常駐管理人なしなどは気にならないですが、玄関ドアが丸ノブなのはちょっといただけないと思ってしまいました。

こんなドアノブですね。防犯的にもどうかなという印象あります。

住んでいるのは高齢者が多いようです。エレベーターがないので、頑張って外階段を上っている様子が伺えました。治安は良いとされているエリアですね。

2軒目の結論

ドアノブなど気になる点はありますが、もう少し価格が下がれば十分に候補かなと感じます。1590万に下がれば維持費が月2,500円下がり、初期費用も6万円程下がります。

 

引っ越さないのも一つかも

いろいろと見ていくなかで、リフォームマンションは共用部の古さが気になってしまってます。今のアパート(D-roomというダイワハウスの賃貸アパート)は除雪の問題があるものの、質は高いんだなと感じました。

これだ!って思える物件に出会えないなら、引っ越ししない選択肢もありかなと思ったりもしています。

 

それでは、また。