リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

揺れる想い

こんばんは。

何度か日記にしていますが、先週、課長に退職の意向を伝えました。

課長からは職場(係長や同僚)に伝えるタイミングを問われて、回答は週明けにすると伝えています。

 

今ならまだ退職を取りやめることは可能なタイミングではあります。選択肢があると迷ってしまうもので、本当にいま退職していいのか考える土日を過ごしました。

 

あらためて考えます。

 

辞めると失うもの

・給与収入 ⇒ 1年続ければ約300万円投資できるのを放棄することに

・対外的な立場 ⇒ 対外的な交流がないからこれは問題なし

・金融の信用 ⇒ 退職後はカードは作れない、ローンは組めない

・婚活力 ⇒ そもそもここ数年活動してダメだったのであまり関係ないか

・視力 ⇒ パソコンで目がやられ始めてる

・健康保険 ⇒ 高い任意継続か、もっと高い国民健康保険の2択

 

辞めると得られるもの

・時間

・健康の維持

・短期的なストレスからの解放

・長期的な人生への不安 ⇒ これは得られるものではないかもですね

 

仕事が嫌というネガティブなリタイアなので、辞めて得られるものがなかなか思いうかびません。それでも嫌だと思っていることから解放されることが最大の得られるものということなのでしょう。

 

そろそろタイムリミットですね。

それでは、また。