リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

自転車のタイヤ交換に難義

こんばんは。

自転車のタイヤが限界だったので週末に交換しましたが、とても難義したので日記にしておきます。

 

タイヤがリムから外れない

チューブの空気を抜いてもタイヤがリムから外せない。ビードとリムが固着しているのか?

交換前のタイヤは捨てるわけだし、切り取ってみる。

チューブを傷つけないように慎重に作業

ある程度タイヤを切ったところで、ゴムを引っ張ってリムから外せないかと思ったのですが、ゴムだけ外れてビード(繊維)が残ってしまった。

にっちもさっちもいかないので、ビードをカッターナイフで切っていく。

ビードが想像以上に毛羽立った。なんとかカットに成功、するとタイヤがするっと外れた。つまりタイヤとリムは固着はしておらず、単純にキツいタイヤだったということ。

無理やり外したタイヤ

新しいタイヤ

・・・同じタイヤなので、次の交換時にまた同じことをしないといけないのかと思うと、先が思いやられる。パンク修理は出来るのだろうか。。。

タイヤ自体が全然パンクしないのが救いか。

 

それでは、また