リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

走行距離5万km

こんにちは。

昨日、自動車の走行距離が5万kmになりました。

5万キロまでの道のり

新車で購入したのが2019年3月末なので、4年4カ月で5万kmという事になります。

単純に計算すれば、年間11,538kmペースです。

ただ、実際にはムラがあります。購入してほどなくして母が倒れ、そのお見舞いに毎週帰省(往復300km)していたので、初年度は25,000kmほど走行していました。

その後はコロナが蔓延したことで帰省の頻度が減ったのと、高速バスを使うようになったことで、自動車の使用量は激減しました。

自動車を手放しても良いかと思い始めたのもこのあたりからです

ここ1~2年に関しては年間走行距離はおそらく5,000~6,000km程度です。

感覚的には

 1年経過時点:25,000km

 2年経過時点:35,000km

 3年経過時点:42,000km

 4年経過時点:48,000km

 4年と4カ月経過時点(昨日):50,000km

という感じです。

リタイア後の車の処遇

車の維持費が年間30万円ほどです。今春にリタイアを考えていた時は、リタイア前に車を売却するつもりで査定にも出していました。

 関連過去記事 

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

その後リタイアは先伸ばしとなり、また株式市場が好調なことも相まって、資産状況はかなり良くなりました。今現在の心境は、リタイア後もしばらくは車を維持しても良いかというところです。リタイア後に、資産状況が厳しくなってから手放してもいいかなと。

 

それでは、また