リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2023年7月8日のポートフォリオ

こんにちは。

今年2月に相続金が入ったときの日記で、相続金を投資する前後でのポートフォリオを作成しましたが、現時点でのポートフォリオを作ってみました。

 関連過去記事 

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

現時点でのポートフォリオ

国内株は最近の株高で利確していたので、ポートフォリオ内の割合も小さいですね。当初の予定では30%ぐらいは国内株にする予定でした。

現金比率が高いかな

現金は14.1%(460万円)で、米国債ETFのEDVを7.6%(250万)所有しています。マンション契約すれば200万円くらいは飛んでいくとしても、これらの低リスクの資産比率が高いと感じました。

退職したら退職金(700~800万円を想定)をそのまま生活防衛資金にできるので、現役中はもう少しリスクを出したほうが良いと考えています。

とはいえ

国内株は高値が続いていて、米国株も円安の今は買いづらいところです。というわけで投資信託にします。

 ・レバナス

 ・レバS&P500

 ・インド

これらの商品に1~2カ月間、毎日積立して、合計で300万円ほど購入しようと思います。あとは良さげな国内株があれば積極的に購入します。

それでは、また。