リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

年齢の増加

こんばんは。

今日で45歳になりました。このブログのサブタイトルも変更しました。

関係ないですが、婚活サイトで自己紹介で「〇〇歳です」と書いてある年齢がプロフィールと違う人をたまにみかけます。自己紹介をそのままにしていて、プロフィールだけ自動更新されているんでしょうがあまり印象よくないですね。

なにもない誕生日

出勤して残業して、帰りにスーパー寄ってきてさきほど帰宅しました。

スマホが壊れたり、自転車の泥除けが壊れたりと最近はあまりいいことはないですね。

正念場は過ぎたか

マンションを購入すれば、いつでもリタイア自体は可能になります。あとは、仕事のストレスとの兼ね合いでどこまで粘るかです。

ほんとにイヤになったら、きっちり通院して3年間休職してから退職するのもアリだと思っています。休職にともなう人事評価などはもう全く気にしていませんし。

わが市では、数年前に休職用の診断書を偽造して懲戒免職になった職員がいました。退職金も失うしリスクしかない行動なので、反面教師です。

去年の誕生日は

 関連過去記事 

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

母親がまだ生きていたんだなと。こうして日記を書いておくことで、あとから当時の心境を思い出せるのはいいですね。

 

それでは、また。