リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

仕事納め

こんにちは、ろーむです。

昨日で今年の仕事が終わりました。この一年の仕事面について日記に残しておきます。

 

1月~4月中旬 異動前

休職明けても異動にならず、自分にとっても職場にとっても無駄な一年でした。時間だけはあったので、確定申告の事を調べたり、日記を書き始めたのがこの時期でした。

 

4月中旬~ 異動

異動で勤務地・仕事内容・人間関係の全てが変わるので、いままでも慣れるのに時間がかかってました。それに加えて、フルで働くことに身体が慣れてなかったので異動直後はけっこう大変でした。

一方で、異動前の職場に比べると職員としての人権が与えられている感覚はあります。

 

12月 担当変更

仕事に少しだけ慣れてきたところで、職場内での仕事の変更がありました。また一からとなり、この1か月は異動直後と同じくらい大変でした。

 

今後の展望

今年はなんとか凌いだものの、今後も定期的に仕事が変わっていくことを考えると、仕事を続けていく事への不安は大きいです。

金銭的には仕事をしていれば年間300万円近く資産が増えるのでなるべく粘っていきたいところですが、体力・精神力が持つかわかりません。

 

それでは、また。