リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

セクター分散って大事

こんにちは、ろーむです。

今日の株式市場は大きな動きがありました。

自分の所有株の今日の増減

ほとんどの銘柄が下落したんですが、三菱UFJとMS&ADでだいぶカバーしてもらっている印象です。セクター分散によるポートフォリオの安定感上昇を感じる一日でした。

どこまで分散するか

現在の自分の(国内株の)所有状況をみると、鉄鋼、商社、リースが2銘柄あるほかはバラバラの業種になっています。全セクターに手を出す必要は無いと思っていて、興味のあるセクターで2~3銘柄づつ、合計15~20銘柄ぐらいが程よい分散かなと思っています。それ以上購入できる余力がある場合は、同じ銘柄を買い足していくほうがいいかなとも。

 

平日なので簡単な日記になりました。それでは、また