リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

配当金の知らせがたくさん来た

こんにちは、ろーむです。

ここ数日、配当金の知らせが何通か届いたので簡単にまとめてみます。

丸紅

100株所有で3750円の配当金です。

丸紅は先月売却しましたが、その後も株価上昇しましたね。

 

JFEホールディングス

200株所有で10000円の配当金です。※100株あたり5000円

1800円で100株購入したのですが、1400円まで下落したきに100株追加購入して平均所得価額1600円にしています。現在の株価が1550円あたりですが、1600円まであがれば100株は売ろうと思っています。

 

伊藤忠

100株所有で6500円の配当です。

9月に購入して3カ月たちますが含み益が12%程度あります。

基本的には所有し続けますが、配当利回りが3%を切るくらい株価が上昇したら売却します。

現在の配当は140円なので、株価が4666円まで上がれば配当利回り3%です
 

三菱商事

100株所有で7700円の配当です。
こちらは7月に購入していて、現在の含み益が18%程度です。伊藤忠と同様に、株価が上がったら売却しますが、基本的には保有し続けます。
 

旭化成

100株所有で1800円の配当です。
セクター分散の意味もあって購入した銘柄です。JFEとも似た購入動機です。
 

三菱UFJ

100株所有で1600円の配当です。
 

三井住友銀行

100株所有で11500円の配当です。
こちらは先月利確しました。投資を始めたばかりの頃に購入して2年ほど保有していましたが、40%の含み益での売却でした。
 

今年の配当金の合計額

 国内株式 : 107,091円
 米国株式 : 342.38ドル ⇒ 約47,000円
これとは別に譲渡益が450,000円ほどあり、配当とあわせて60万円です。自分の資産規模は1000万円なので、60万円は6%に相当します。今年のような低迷する市場でこのくらいの成績なら十分と思います。来年、または再来年は一気に株価が上昇してくれることを期待しています。
 
それでは、また