リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

参考にしているyoutuber

こんにちは、ろーむです。

自分はYouTubeを見ていることが多いのですが、投資に関して参考にしているのをリストアップしてみます。

 

1 【特撮と投資】ルネ岩田

一番見ているチャンネルで、お笑い芸人さんで話が面白く飽きずに見ています。高配当株の分析がメインなので、このチャンネルでの分析結果を参考にして国内高配当株を購入することが多いです。もう一つのコンテンツの特撮にも影響を受けて、日曜朝の戦隊物を見るようになりました。

2 ハナの投資話

レバレッジ商品について様々なシミュレーションをしているチャンネルです。自分と投資スタイルが近いこともあって参考にしています。

3 【投資塾】知らないより知っていた方が役立つ話

こちらもシミュレーションをしているチャンネルで、▲5%ルール投資法が有名です。自分はそのルールをそのまま採用することはないですが、追加投資のタイミングの目安にしています。

4 後藤達也・経済チャンネル

こちらは経済を知るために見ています。チャンネル概要欄にもあるように、偏りのない情報なので見やすいです。

 

5 その他

投資を始めるときにはこちらのチャンネルを参考にしていました。

有名チャンネルですが、両学長リベラルアーツ大学もよく見ていました。ただ、副業推奨のスタイルが自分とは適合しないこともあり、最近は月に1度の経済ニュースを見るくらいです。

株主優待系のチャンネルも見ていましたが、自分の投資スタイルが「国内高配当株+米国レバレッジ」に固まってからはあまり見ていません。

 

見るチャンネルは変わっていくと思いますが、今はこんな感じです。

それでは、また。