リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2022年7月末の資産状況

こんちには、ろーむです。

月に一度の資産状況公開日記です。前回はこちら

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

今回から構成を変えて、まずは国内・米国・投資信託の順番で公表し、最後に合計額を書きます。

1国内株

楽天証券

伊藤忠を売却して三菱商事に乗り換えました。三菱商事の方が配当が高いからです。国内株については、比率を少しあげて配当を増やしたいと思っているので、引き続き買い時を見極めてチャンスがあれば購入していきます。

2.米国株

楽天証券(ドル表示)

SOXLを少し買い増ししました。平均所得価額は33ドル台まで下がっています。ここ数日の価格上昇もあって、SOXLの損益率は前回の-67%から-40%まで改善しています。今後は、楽天SPUのために月3万円程度の買い増しを続けていきます。

3.投資信託

楽天証券

SBI証券

損益はだいぶ改善しています。レバナスは特定口座のほうだと-17%台にまで回復してきました。今回のような暴落があっても、積み立てしていくことである程度は影響を抑えられることが体験できました。

今後は積立設定分(楽天カード5万、楽天キャッシュ5万、SBI証券三井住友カード5万)だけでも十分かなと思いますが、大きな下落があればスポット購入していきます。

4.資産の合計と推移

SBI証券:715,392円(投資信託のみ)

楽天証券:9,391,122円

 楽天証券の内訳はこちら

資産合計(楽天証券

合計は10,106,514円となり、久しぶりに1000万を超えました。

資産の推移はこちら。

楽天証券の資産推移

SBI証券の資産推移

ここ数日の価格上昇でだいぶ回復していますが、まだまだ資産形成期の初期なので一喜一憂しないように努めていきます。

 

それでは、また