リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

スマホ買い替え検討

こんにちは、ろーむです。

 

いま使っているスマホがそろそろ2年経ちます。いままで2年おきに買い替えてきたので、次のスマホを検討し始めたところです。今回は候補についての日記です。

 

今使っている機種

シャープのAQUOS sense4のsimフリーモデルです。

楽天Joshinで実質30,000円程度で購入しました。当時のこの価格帯の中ではCPU性能が高めだったこと、前機種がシャープのAQUOSsenseplusだったので同じメーカーのほうが違和感なく使えるかなと思い、こちらにしました。

不満点

・指紋センサーが前面下部にありますが反応が悪いです。同じ位置に指紋センサーがある前機種と比較しても全然遅いです。

・スピーカーがモノラルで、かつ音割れしやすいのも不満です。家で使うときはイヤホンを使わないのでステレオだったらと思います。

・カメラ性能は前機種よりだいぶマシになったとはいえ、夜景はまだ弱くもう少し綺麗に撮りたいと感じます。

・重いです。前機種が157gでこの機種は177gなので20gですが、その差をしっかり感じました。後継機種のAQUOSsense6では156gになっているので、重さへの不満の声がけっこうあったのではないでしょうか。

次の機種に求める要素

1.CPU、メモリ

ウェブ閲覧などで引っかかることも多くなってきたので、次の機種ではもうワンランク上の基本性能を求めます。antutuベンチマークで500,000を超えるくらいが目安です。メモリは6GB以上が欲しいです。

2.おサイフケータイ、防水

楽天Edyを使っているのでおサイフケータイNFC)が条件になります。防水については、シャワーの時に動画を見たりする程度なので「防滴」でも大丈夫です。

候補① Mi 11 Lite 5G

サイズが少し大きいですが159gと軽く、ステレオスピーカーなのが良いです。CPUやメモリ性能も良いです。防水でなく防滴なのが少し残念ですが、軽さとのトレードオフでしょうか。IIJmioへ乗り換えなら17,800円で買えるのも魅力的です。

不安な点としては、独自のOSに慣れられるかというところでしょうか。

候補② pixel6a

※まだ発売されていないので、リンクは貼れませんでした。

サイズ感がちょうど良く、CPU性能が高いのが魅力です。pixel6で評判がいまいちだった画面内指紋認証も改善されているようです。

ただし価格が53,900円なので躊躇してしまいます。

候補③ AQUOS sense 7

こちらもまだ発売されていないというか、発表もされていません。メーカーを変えないのならこちらが発売されるのを待つことになります。sense6になって有機ELになり、指紋認証も画面内になったようですが評判はそこそこな感じですね。sense7が発表された時点であまり期待できないようであれば、Mi 11 Lite 5Gやpixel6aの購入を真剣に検討することになると思います。

 

現時点での候補はこんな感じです、それではまた。