リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

誕生日

こんばんは、ろーむです。

今日で44歳になりましたので、ブログのサブタイトルも更新しました。

これだけだと日記が終わってしまうので、ここ数年を軽く振り返ってみます。

仕事

休職を経験した職場から、今年になってようやく異動できて今は通常通り働いています。ただ、まだ身体が慣れていないです。早期リタイアを目標とすることで、フルで働く期間はそんなに長くないと思うことで、なんとか頑張れています。そういう意味でも早期リタイアを想定しておくことは役に立つと言えるのかもしれないです。

貯蓄

株式投資を始める前は、財形貯蓄と個人年金保険をやっていました。財形貯蓄が約380万円、個人年金保険の方は約170万円、合わせて550万円ほどに積み上がっていました。2020年の秋から株式投資を始めましたが、当初は財形貯蓄と個人年金保険を解約して一気に株式の購入に充てました。当初は国内高配当株や米国インデックス、米国高配当ETFなどをメインに購入しました。その後も収入のうち、余剰となるものはほぼ株式投資に充ててます。

結婚

30代後半から結婚相談所やアプリを利用しています。当初は結婚して子供を母親(父親は早くに他界しています)に見せたいという気持ちもありました。しかし、母が脳梗塞で倒れ、さらに認知症になって病院や介護施設のお世話になっている今となっては、子供について無理することはないという気持ちです。そうなると結婚について無理せずにという事になって、婚活の真剣度が落ちてしまっている感はあります。

当面の抱負

「抱負」ではないかもですが、

・早期リタイアのためにも今は仕事をがんばります。

ふるさと納税など、無理のない節約に努めます。

・出会いは求めつつも、過度な期待はしないように自制します。

いつも日記で書いていることとあまり変わり映えしないですね。

それではまた。

誕生日に何もしないのもと思い、ケーキを買って一人で食べました。