リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

オリックスの株主優待

こんばんは、ろーむです。

所有しているオリックス株主優待カタログが来ました。株主優待ではオリックスKDDIが有名なようです。KDDIは権利前に手放した(その後、株価は上がり続けましたが・・)ので、今年はオリックスだけです。

 

嗜好品か必需品か

ふるさと納税の日記でも書きましたが、ふるさと納税株主優待では嗜好品・贅沢品ではなく生活必需品を選んでいます。食品の場合は米ですね。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

今年はふるさと納税だけで米は必要な分がもらえるので、今回のカタログ優待では米以外で物色してみました。希望は第2希望まで指定できるので、今回選んだものとその理由を書いていきます。

第1希望

第1希望の餃子

餃子が好きで、去年のふるさと納税で餃子を選んだこともあります。その時は100個入りで冷凍庫が埋まってしまったのと、味がいまいち好みではなかったので今回のこちらでリベンジです。

こちらの商品のネット価格を調べてみると、48個で3,780円で売っています。

カタログギフトの方は60個なので、単純計算で4,725円分に相当します。

第2希望

第2希望のお酒

第2希望はこちらにしました。お酒はほとんど飲めないのですが、梅酒と柚子酒は好きなので。こちらも楽天で価格を調べたら

3本あわせて4,180円です。

ちなみにお米だと

お米の一例

米はブランドで価格が大きく変わるので一概には言えませんが、5kgなら高くても3000円ぐらいでしょうか。上記の希望商品と比べて市場価格の魅力が低いことと、ふるさと納税つや姫をもらっていることもあわせて考え、今回のカタログギフトでは選外となりました。

 

株主優待の日記は書いていて楽しいので、また他の銘柄の株主優待があれば書いていこうと思います。それでは、また。