リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

50歳でのリタイアが可能か② 生活費(リタイア前)について

 

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

こちらの続きになります。

入金力について、前の記事で

 年収600万円 - 年間生活費350万円 = 入金力250万円

と書きました。年収が大きく変わらない自分が入金力をあげるには、年間生活費を抑えることが重要になります。

 

現状の生活費を概算でリストアップしていくと

生活インフラ(家賃、電気、ガス、水道):年108万円(月9万円)

医療費:年4万円

車の維持費:年25万円

趣味(スポーツ):年40万

税金(住民税と所得税):年50万

社会保険料(年金と健康保険):年80万円

食費(外食含):年40万円

衣料:年3万円

雑費(理容、日用品):年5万円

合計:年355万円

 

350万円を少しオーバーしていますね。実際には車の維持費であったり趣味費はもう少し安いので、おおむね350万円程度だと思います。

ここからさらに生活費を下げるとすれば、車と趣味を手放す事だと思います。ただ、趣味がストレス解消や健康維持に役立っていること、地方都市なので趣味のための異動には車が必須なこともあり、当面はこのままでいきます。

 

一方で、リタイア後は車を持たないことを想定しています。また、住居についても今は手当てが出るので賃貸が有利と思っていますが、リタイア後は中古マンションでの暮らしを考えています。