リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

マンション探し 候補②の結果+最終候補③

こんばんは

候補②の結果

こちらで書いた物件ですが、現地に行ってきました。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

オープンハウスをやっていましたが営業の方と話をするのは面倒に感じ、外から見てわかる範囲(トランクルーム、自転車置き場、共用玄関と階段、玄関ドア)を見て帰ってきました。

感想としては

・トランクルームはそこそこの大きさで良さそう

・駐輪場は屋根付きで良さそうだが、ロードバイク置くのはためらわれる

・共用玄関と階段は屋根が低く、団地っぽさがある

・ドアノブ(共用部側)は丸ノブではないものの、サムラッチと呼ばれるレトロなものだった

階段の3階は今は大丈夫ですが、終の棲家と考えると少し不安になってきます。とりあえず保留ですね。

候補③

前から気になっていた物件です。

ロピア白石本通|中古マンションの購入なら住友不動産販売へ(92463050)

候補③ ※画面中央最下部あたりに候補②があります

基本情報

・たぶんフルリフォーム

・5階建ての1階、エレベーター無しだが1階なので問題なし

・最寄り駅は地下鉄とJRあるが、どちらからも徒歩15分

・月の維持費 駐車場ありなら64,664円、なしなら59,664円

 参考 候補①駐車場ありなら64,600円、なしなら56,600円 

    候補②駐車場ありなら57,066円、なしなら51,066円

月の維持費は ローンの月額+修繕積立金+管理費+その他費用 です。ローン月額は頭金なしの35年払い、金利0.5%で算出しています。

間取り

良さそうなところ

・キッチン、浴室、洗面台の水回りが全て高評価

・リビングとサービスルームを一体利用すれば相当に広い

・北側の洋室2つは荷物置き場&クローゼットとして運用できそう

ロードバイクは玄関または洋室に保管できそう

・バルコニー側は平屋の戸建と接しているので、日当たりに影響はない

・1回だが階段数段分は高さがあるので、プライバシー良好

微妙そうなところ

・最寄りスーパーまで1キロある

 ⇒ただし、そのスーパーが好みの店

・治安は微妙なエリアなのかも

 ⇒上記スーパーのレジに「暴力行為は警察呼びます」と注意書きあり

・最寄り駅はJR地下鉄ともに15分と微妙

 ⇒あまり乗ることがないから良しと考えられるか

・前面道路の物件側は歩道が無く、車を出すときに気を使いそう

・維持費は予算ギリギリ

 ⇒月の維持費が今のアパートとほぼ同額で、それとは別に初期費用がかかる

気持ちは「引っ越ししない」に傾き

この物件をみて気持ちが動かなったら、もう引っ越しはしないでいいかなという感じです。いままでチェックした物件が値下げしたり、新規で魅力的な物件が出てこないかのチェックは続けますが。

 

それでは、また